2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説の風味焼き ぶたや (荻窪)★☆☆☆☆

私は自分のことを食が細いと思ったことはないし、むしろたくさん食べる方だと自覚しているのですけれど、こうした濃い味付けの肉を何枚も食べるような食欲は、中高生男子の頃にも無かったように思います。カップルや女性のおひとり様も多い店ですが、若い女…

坂本屋(西荻窪)★★☆☆☆

マスヒロさん大絶賛のカツ丼750円で有名な店。たしかに揚げたてで衣はサクサク、卵の半熟具合は絵に描いたように見事。 ところが、タレは甘みが勝ちすぎで、甘辛いとはとても言えない。 ロース肉は肉厚でジューシーだけれど、どこか旨味が足りない。塩コショ…

上海小吃(新宿)★☆☆☆☆

まさにあの“青龍刀殺人事件”があった路地の奥というロケーション。 映画「不夜城」のロケ現場──といったトリビアを持ち出すまでもなく、ディープ歌舞伎町スポット観光としてはドキドキ度も満足度もバッチリでしょう。しかし、料理に関しては特筆することは無…

梁山泊(武蔵関)★★☆☆☆

定番の肉あんかけチャーハンを食べましたが、特に可もなく不可もなくといった印象で、特に感想はありません。たしかによく練られた味なのかもしれないにしても、あんかけの味の濃さは正にレトルトパックのソース的に濃く、味付け的にも凡庸です。 美味しさを…