2009-01-01から1年間の記事一覧

No Satisfaction! ─フィギュア五輪代表の"選考基準"

混戦だった女子フィギュアスケートのバンクーバー五輪代表争いが、安藤美姫、浅田真央、鈴木明子の三人で決着した。一方、男子は予想、期待された通りの結果となった。 全日本選手権の表彰台の通り、高橋─織田─小塚、じつにシンプルだ(織田はGPファイナル2…

ル クール ピュー(荻窪)★☆☆☆☆

銀座マキシム・ド・パリ、ロオジェ、ウェスティンホテル、ホテル日航東京……といった経歴を持つ鈴木芳男の店だけに、商品のラインナップやスタイル、その味は実に古典的で正しいフレンチスタイル。しかし、ひと昔もふた昔も前ならホテルでなければ食べられな…

カレー屋丁字(井荻)★★★★☆

スパイスをキッチリと練り上げた正しいカレーの味。 それでいてご飯に合うという、ありそうでなかなか無い店です。 インドカレーと日本風カレーライスの幸せな結婚という感じがします。カウンターの上にズラっと並んだスパイスでわかるように、インドカレー…

本末転倒の規制が抱える偽善

こんな欺瞞、偽善も無い。曰く、ハイブリッド車は、発進時などの電力走行時に静かなので危ない──だから、静音時の人工音を義務付け、その危険性を回避するという。 いかにも歩行者の安全性に配慮したかのような、お上の物言いだけれど、プリウスやインサイト…

「ラブリーボーン」★☆☆☆☆

クライムサスペンスとしては、コロンボ型。殺人事件の現場に犯人はキッチリ登場する。──しかし、謎解きは無し。 父親が事件の推理──というか、近所の住人を順番に、何の根拠も無く犯人扱いし始め、ギスギスした空気の中で家庭は崩壊。──しかし、家庭再生の道…

無断盗用の被害について

【重要】ブログの盗用に抗議します 本日、当方のある日付のブログの記述の大半が、アメーバブログに無断で盗用、転載された事例を確認しました。ここに抗議の姿勢を表わすとともに、関係各所への抗議と、対応を依頼することを明記します。 以下に、当方のブ…

<椿姫彩菜>はるな愛と激論 メイクや女装、豊胸で

(海日新聞:2009年12月21日:11時50分) ニューハーフタレントの椿姫彩菜が21日都内で、はるな愛と会談した。男性のGID(性同一性障害)などの、いわゆる“オカマ”が、メイクや女装をしたり、あるいは女性ホルモンの投与や豊胸手術をすることについて、はるな…

さらば愛しきmixi

──っていまはそんなに愛しくもないけど。 ここのところ、軸足だったmixiから、荷重が確実にTwitterに移動してます。 今にして思うと、僕にとってのmixiは、本当に良きコミュニケーションツールでした。サービス開始された5年くらい前、ユーザはせいぜい数万…

mixiアプリに疲れました

mixiに、ゲームなどを提供する「アプリ」というサービスが登場したのは2009年8月のことだ。その結果として、自分の書いた日記の一覧はトップページに表示されなくなった。 来年早々には、マイミクやコミュニティの一覧の表示も縮小されるという。 僕自身は、…

僕はあなたとセックスしていない

日記やプロフィールでプライベートを開示し過ぎてる人は苦手です。 それから、宗教や政治、マクロビやベジタリアン、ニューエイジっぽい話題、生殖医療やPETAみたいな話に熱心な人もゴメンナサイ mixiの僕のトップページには、そんなことが書いてあります。…

事業仕分け“批判”の勘違い

「二位じゃ駄目なんでしょうか?」蓮舫参院議員のこの発言は、“白痴的”かどうかはともかく、たしかにピントがズレている。 スーパーコンピューターの開発は、最終的には国家安全保障にも関わるラジカルな問題だからだ。そして──この発言は、事業仕分け批判の…

加藤ミリヤと“プロの仕事”

■加藤ミリヤが生の愛の告白に大興奮!告白者の男性に思わず抱きついてハイタッチ!男性ファンが「好きな女性がいるのだが、どういうタイミングで告白すればよいですか?」と相談。よくよく聞いてみると、その女性も会場に来ているということで、急きょ会場で…

「THIS IS IT」に感じた違和感

素直に感動できなかったというか、ノレなかった気持ちの根っこは、多分このへんにあるんだろうな、と思った。 ■マイケルさん、自分の3Dクローンを作成していた!所有者がデーターを高額売買(シネマトゥデイ:2009年11月13日 8時29分) 6月に急逝したマイケ…

漢方薬は"農薬漬け"

漢方米、という商品があるのだそうです。曰く──アトピーやアレルギー疾患向けに考案され、病気と虫害を防ぎ活性効果があるという漢方薬を散布し、漢方薬を混ぜた堆肥(たいひ)を肥料に使う。──のだそうで。 ■女性のアイデア農産物、漢方米など続々登場(読売新…

まるとも(北海道:砂川) ★★☆☆☆

北海道の人口二万弱の小さな街、砂川市のラーメン屋。 女性店主が一人で切り盛りしており、お昼時ともなると、行列必至の小さな店。塩、しょうゆ、味噌、のラーメンが全て450円! 濃厚な豚骨スープがベースのラーメンで、この手法のラーメンが味が古くから北…

めんめん亭(神奈川:藤沢)★★☆☆☆

辻堂に住んでいた頃にときどき利用していました。 “近所のラーメン屋”としてこのレベルの店があったことは、辻堂時代の数少ない幸せだったことのひとつです。 自宅兼店鋪? といった趣の新築のビルは小ぎれいで、店先には寸胴鍋の中に作り物の野菜が浮かび、…

「深夜食堂」とゴールデン街

小林薫主演のドラマの放送が始まった「深夜食堂」あのマンガの舞台は「ゴールデン街」だったんだ──ちょっと驚いていたところです。 ■新宿・花園ゴールデン街Tシャツが発売のお知らせ(via mixi)明後日の第6回新宿花園ゴールデン街フリーマーケット で新宿…

<受精卵取り違え>夫婦と和解 香川県、820万円支払いへ

この事故の原因は、もちろん病院側のオペレーションのミスにある。 生殖医療での医療ミスという現実が、かくも宿命的な重さを持つということを、あらためて突きつけられた思いだ。この事故の直接的な原因は、たしかに手順的な杜撰さにある。しかし、そのずっ…

かねひろ 羊ヶ丘通店(札幌) ★☆☆☆☆

長沼の「かねひろジンギスカン」の直営店。あらかじめタレにつけ込んだ肉を焼く“味付けジンギスカン”といえば滝川の「松尾ジンギスカン」が長く北海道では“定番”となっていたが、近年は「かねひろ」のさっぱりとした味の認知や人気が高まってきている。 ──し…

一蔵 ラーメン村店 ★☆☆☆☆

スープをキッチリとっている店なのは、カウンターの中の調理場の特大の寸胴ですぐわかりました。 手作りをうたっている餃子も、調理場でせっせと包む作業をしていたことに好感を持ちました。しかし、肝心のラーメンがいけません。まず、スープがヌルすぎます…

マイミクさんと偽善者さん

●距離を置きたいマイミクを「うわべマイミク」に設定しよう!マイミクの中の・単なる知り合い ・一方的に友だち扱いされている ・とにかくマイミクにいるのがウザイ→とりあえず、「うわべマイミク」を設定しちゃおう ●「うわべマイミク」を設定すると…今まで…

黄金の豚 西武新宿駅前店 ★☆☆☆☆

歌舞伎町の雑踏からビルにヒョイと入っただけで、雰囲気のヨイ居酒屋があって、静かな場所で、新鮮な素材の料理と、なかなか気の利いた酒を飲める──というのがこの店。となると、手放しでお勧めできそうなものだけれど、残念な接客やオペレーションに、そう…

「1Q84」とブルース・リー

村上春樹の12作目の長編、「1Q84」を読了しました。アマゾンに予約したタイミングが遅かったので、ちょっとドキドキすることになったけど、発売日当日に到着したのでまあ良しとしましょう。でも、大手書店のフライング販売は──ガッカリしました。 さて、序盤…