2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

荻窪のディープマレーシア

荻窪の「馬来風光美食」で夕食。荻窪ラーメンの“聖地”春木屋からそう遠くない青梅街道沿いに、なぜか、ディープなマレーシア料理の店がある。日本の男性と結婚して来日したマレーシア人の伍さん(「ン」さんと読む)が、女手一人で切り盛りしている小さなお…

モンキービジネス

かれこれ10年以上Macを使っている。最初は仕事場にあったIIsiやQuadra。はじめての自家用マシンはPerforma588。 それから仕事場で9600やDT266、自家用マシンはPerformaの次にiMacになり、ボンダイブルー経由でグラファイト。 それからオモチャにしてるPB5300…

「みんなのうた」★4/5

ワーナーのオフィスの試写室には初めて行った。 最終日(マスコミ試写は、ある期間を設けて行われることが多い)なので、補助席も出るくらいの盛況。エントランスを入ってすぐの受付の脇には「マトリックス」や「ハリーポッター」の劇場用のディスプレイ(ロ…

寿司ネタの値段

どんな食べ物でも、高いお金を払えばまあ満足できる。 というか、贅沢をしようと思った時の方がハズレはたいてい少ない。 むずかしいのは、「ちょうどいい」感じの満足が欲しい時かもしれない。「寿司は値段じゃないからね、自分のうまいと思うのを食べれば…

ケーマー

懸賞マニアのことを「ケーマー」と呼んだりするらしい。 でも、マイナーな懸賞雑誌から出てきた言葉らしく、検索しても上位には出てこないんだけど。さて、ネットだと懸賞の応募は比較的簡単、ということで結構応募してたりもする。一番よく手に入るのは「映…

行けなかった試写会も結構あったりします……もったいない!

30過ぎるということ

ひさしぶりにオールナイトで遊んできた。午前中に帰宅したけれど、さすがにダウン。風呂に入った後にベットで爆睡。起き上がってからも、テレビを見ながらホットカーペットの上でまた爆睡……。歳をとったなあと思うのは、二日酔いをしなくなったり(つまりそ…

ハゲてないのにハゲ呼ばわりされてる彼等はなんとも……(エジプト・ハゲワシ。石を落としてタマゴを割るシーンでおなじみの鳥)

「零 ゼロ」★☆☆☆☆

ひさしぶりにどうしようもない映画を見た。どう見たって「アタック・ナンバーハーフ」よりたくさん予算を使っていそうなのに、そもそも映画を作ろうという気持ち自体が無いようにしか見えなかった。なまじVシネマよりも予算を使っていそうな分、ひどさがスケ…

平次・ザ・ビースト

明治座新春公演、北大路欣也の「銭形平次」を見に行く。 同じ時代劇でも、本当はこういう勧善懲悪じゃなくて「鬼平犯科帳」のようなリアル指向が好きなんだけれど、生の舞台はやっぱりうれしい。ニコニコと日本橋浜町まで出かける。 ふつう明治座や新宿コマ…

岩手スノボ旅行記 5

朝5時、まだ暗い。雪がしんしんと降っている。 この分だと、今日のゲレンデは楽しいだろうなあ……と思いは残る。Lくんの車で東京へ出発。Nくん(ホストファミリーの弟@酒飲み)が自分の車で幹線道路まで先導してくれる。 天も地も雪で真っ白な中、手を降り別…

岩手スノボ旅行記 4

あっというまにスノボ合宿最後の日がやって来た。天気は曇り。今日も安比へ。 窓の外に見える安比は、雪雲がかかっているように見える。 東京から鈴鹿サーキットまで歩いて行く、なんて無茶な「お遍路」をした人は「必要な筋肉は3日もあればついてしまう」と…

岩手スノボ日記 3

こたつから布団に移動したのはかろうじて覚えている……なんてとこからほんのちょっとしか時間が経ってないような気がする元旦。 今日もゲレンデに出動! なのでまだ眠っていたいのだけれど、一応はお正月らしいこともしなきゃ、といった感じで早々に目を覚ま…