2011-01-01から1年間の記事一覧

サヨナラ、二軍さん

「引越しでいろんなものがチャラになっちゃう話」の続きを、もう一回だけ。 例によって、ひどく個人的な話です。 内田春菊がずいぶん前の作品で、“二軍の男”について描いてたことがある。これは、いかにも内田春菊的なネーミングなんだけど、“二軍”とは、ダ…

引越しでチャラにできるもの

ひさしぶりに、ごくごく個人的な話。 引っ越しの良い所は、色んなものをチャラにしてしまえる事だ──と言っていたのは村上春樹だけど、本当にそう思う。これまでの人生、どれだけ引っ越したのかな……数えてみよう。 北海道→北海道→北海道→北海道→埼玉→北海道→…

「E.T.」★☆☆☆☆

2002年、「E.T. 20周年アニバーサリー特別版」が公開されました。パペットや着ぐるみだけで表現されていたE.T.を、最新のCGを用いて撮り直したりしたもので、この再公開だけで約4億6千万ドルの興行収入を記録しています(オリジナル版公開当時はの興収は約8…

味心三船(北海道・美唄)★★★☆☆

三船、いつのまにか引っ越して、こんなにキレイになってたんだなあ。味は……昔よりよくなったような気がする。肉も大きくなったし。 でも、焼き鳥も、店の中も、客も、炭火でいぶされて真っ黒のあの感じは、もう無いんだよね。銀座街の入り口の角で、炭火の煙…

あずみ2 Death or Love ★☆☆☆☆

前作「あずみ」が予算が豊富な「ゼイラム2」なら、今度は同じ無駄遣いをした「くノ一忍法帖」か。北村龍平は自分の作風を出し切って、それでも結果を出せなかったけれど、金子修介は彼自身の仕事ができていたかどうかもあやしい。 まず、正直なところを告白…

A.I. ★★★☆☆

鑑賞する側の前提条件として不可欠なもの、「キリスト教的世界観と照らし合わせる目」がなければ、単なるセンチメンタルかホラーになってしまう可能性も。 日本では“感傷”よりも、多くの“困惑”が向けられてしまうことになったのは、ある意味当然のこと。 「2…

PIZZERIA BAR NAPOLI(吉祥寺)★☆☆☆☆

まず、事実関係を明らかにしておきます。 この店が掲げている 「VERA PIZZA Napoletana ─ 真のナポリピッツァ協会"」の看板は“ニセモノ” マークやロゴを、本物の看板に似せた「コピー」です。真のナポリピッツァ協会日本支部事務局によると、同協会の看板は…

“汚染米の産地偽装”というカラ騒ぎ 2

前回は──汚染米、事故米の流通や、銘柄や産地の偽装は今に始まったことではない。玄米の袋の「JAの検印」の有無が、コメの真っ当な流通の証明になるとは限らない。 ──といったことを書いた。 今回は、コメの小売用の袋に偽物はあるのか? ──について考える。…

“汚染米の産地偽装”というカラ騒ぎ 1

福島県のコメ業者が、他県産の表示や、JAの検印が入った米袋を大量に集めているという── ■週刊プレイボーイ:“被曝米”の産地を隠すロンダリングが行なわれている?「今、福島県内のある業者のもとに、『新潟県産』や『栃木県産』など他県の名が表示された201…

辞任! 鉢呂元大臣がポンキッキーズデビュー!?【加筆】

「つけちゃうぞ」うた:ハチャピン つけちゃうぞ つけちゃうぞ ぶらさがるきしゃに つけちゃうぞ ヨウそたっぷり ぬりつけて セシウムパラパラ ふりかけて ふくごとごしごし こすりつけ つけるこどのこ どのこにしようか ジャンケンポンよ かったらつけろ ま…

自由報道協会の“自由”2

(前項:■自由報道協会の“自由”1:羊頭狗肉を疑う目 ──から続く) 自由報道協会の名乗る“自由”には、ある種の軽さや、一種の不明瞭さが伴っているような印象もある。彼らの英語での名称は、FPAJ(Free Press Association of Japan)というものだ。──シンプル…

自由報道協会の“自由”1

「自由報道協会」という団体がある。“黒い池上彰”こと上杉隆を暫定代表として設立され、フリージャーナリストが集まったこの団体は、その目的を──日本に「自由な言論の場」を創るためと称し、いわば「記者クラブ」に対するアンチテーゼとして存在、活動して…

GIDという“性差別者”

第二次性徴以前の児童が、GID(性同一性障害)の“患者”として認められ、投薬治療を受けることになったという。今月20日、大阪医科大が、兵庫県内の小学校6年の男児(12)に対し、思春期の第二次性徴を一時止めるため、抗ホルモン剤を用いた治療を始めること…