辞任! 鉢呂元大臣がポンキッキーズデビュー!?【加筆】

casa_kyojin2011-09-10





「つけちゃうぞ」うた:ハチャピン


つけちゃうぞ つけちゃうぞ
ぶらさがるきしゃに つけちゃうぞ
ヨウそたっぷり ぬりつけて
セシウムパラパラ ふりかけて
ふくごとごしごし こすりつけ
つけるこどのこ どのこにしようか
ジャンケンポンよ
かったらつけろ まけたらにげろ


つけちゃうぞ つけちゃうぞ
おくつのどろも つけちゃうぞ
あたまのほうから ぬりこめて
おかおにヌリヌリ まっくろけ
よごれたきしゃの できあがり
つけるこどのこ どのこにしようか
ジャンケンポンよ
かったらつけろ まけたらにげろ


つけちゃうぞ つけちゃうぞ
クラブのきしゃに つけちゃうぞ
げんしりょくムラの てさきたち
こわれたマスゴミ きしゃかいじゅう
オフレコしゅざいで わなをはる
つけるこどのこ どのこにしようか
ジャンケンポンよ
かったらつけろ まけたらにげろ
ジャンケンポンよ
かったらつけろ まけたらにげろ


──元ネタはポンキッキーズガチャピン「たべちゃうぞ」


ブラックジョークの次は、陰謀論でも考えてみようかな……。

──野田内閣は、民主党内各グループに“配慮”して組閣されたモザイク、なんていわれるけど、実はもう数々の“陰謀”がセットアップ済み。

本当は“組みたくない”グループから入閣した大臣たちには、既に辞任相当のネタが各々仕込み済み。

あるいは、今回のように、記者クラブを使って問題発言を誘導させちゃう、と。


……さーて、後任人事や、次の辞任にご注目!


【追記】
それこそ“陰謀論”的に、原子力ムラが、自分たちの利益にならない大臣を亡きものにするため、記者クラブの記者たちを走狗に使った──なんて見方が首をもたげてきてるので、「つけちゃうぞ」の三番をサシカエ。

※以下も、“原子力ムラ陰謀説”を踏まえて加筆。


とはいうものの、「死のまち」発言の妥当性を云々したり、“なすりつけ”発言はマスコミが煽った、記者クラブ原子力ムラの意を受けて罠をはった──といった論は、この問題の本質から外れる。

陰謀論はともあれ、鉢呂前大臣その人に、公私の分別があったら、陰謀の入り込む余地は無かっただろう(もっとも、人となりを見極めた上で、トラップの種類が選ばれたのかもしれないけれど)

一連の舌禍の本質は、一国の大臣センセーの発言としては軽すぎた言葉だ。
それに、オフレコでどんな罠を仕掛けられようと、“つけちゃうぞ”なんて軽口は、オンでもオフでもNGで当然だ(あ、「これを書いた社は終わりだから」と恫喝すればよかったって?)

あの程度で“美味しいコメント”を引き出されるようでは、政治家以前に、一人の人間として軽すぎる。



それから、

あの惨状を見て「死のまち」と感じるのは当然──
原発事故で「死のまち」にしたことの方が問題──

なんて議論のすり替えをしてる人たちは、誰のために何をしようとしているのか、全くわからない。

被災地の現状に対して「死のまち」という印象を持つことの是非と、政治家の発言としての妥当性は別の問題だ。



しかし、そのへんが即、閣僚としての資質に結びつくとも思わない。
これを辞任必至の舌禍事件というのもまた、軽々しすぎる。

とはいえ、この程度のピンチを切り返せないで、大臣センセーも何もないだろうな、とは思う。


例えば石原慎太郎都知事閣下だったら──

「じゃああなた、思わないの? “死のまち”って。
あれだけの犠牲を、どう復旧復興させるかの話でね。
今だって現地からまっすぐで、着替えてる暇もない。

(記者「着替えていないということは、服に放射性物質が付いたままの可能性が──)

何バカなことを。あんたもういいよ。
避難してきた人を差別とかイジメとかね、そうやってマスコミが煽ってるんだ」

──なんて、まばたき百回くらいしながら滔々と切り返すのではないだろうか(そして、再び舌禍として叩かれるのは別の話)



ともあれ、野田“どじょう”内閣がボロを出すのが、思った以上に早かったなあ、と呆れるばかり──という話。

……で、次は何時で、誰なのかしら?

■ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ ベスト30
※なんと、放送禁止歌!? の「たべちゃうぞ」を収録のアルバムは、コレ。