2010-01-01から1年間の記事一覧

mixiという“床屋の裏庭”

■mixi新機能「余計なお世話」またも休止(産経:2010.12.3) 国内最大手のSNS「mixi」を運営するミクシィ(東京都渋谷区)は3日、SNS上でつながりを持つ「マイミク」に自分の動きを伝える新機能を、ユーザーの反発を受け停止した。2日には別の新機能を停止し…

浜崎あゆみの“初”セミヌードで“塗りつぶされたアレ”

浜崎あゆみが、ファッション誌「ViVi」でセミヌードに“初挑戦(デイリースポーツ)”しているという(写真) あゆは、99年11月に同時発売したシングル「appears」とアルバム「LOVEppears」のジャケットで、髪でバストトップを隠した姿を…

想像してごらん 3 :経験則<想像力

先日のエントリー([life] 想像してごらん 2 〜“鉄面さん”への回答〜)に、ryudama_jgaさんという方からコメントをいただきました。以下、そちらのコメントにお返事いたします。 > 浅川さんの「友人だからこそ」と言う言い分も経験している為、分かっている…

想像してごらん 2 〜“鉄面さん”への回答〜

先日のエントリー(拙ブログ:[life]想像してごらん)に、件の文章をTweetされた鉄面さんを名乗る方から、コメントがありました。Twitterでの返信やリツイートではありませんでしたので、件の鉄面さんその人であるかの確認ができませんが、ひとまず返答しま…

想像してごらん

Twitterで、「ホモに厳しい人はホモの友達がおらんのでしょう──」というTweetがあった。以下同じように、在日に厳しい人は──、ニートに──、鬱病に、障害者に、と続く。曰く、そうした友達がいないということは「実態をしらん」ということだという。 @tetumen:…

「1Q84」コミットメントとデタッチメント

──「1Q84」BOOK3、発売日に一晩で読了。圧倒的な魅力、地力のある作品として、疑いありや。 村上春樹の小説は、群像新人賞を与えた出版社の担当者に「こんなのは小説じゃない」といった批判をされたことを皮切りに、その後も同種の誹謗にさらされ続けた。し…

“ケータイでネット”という階層化社会

──デコ電は、セカイを守るヨロイ 我が家のデジタルネイティブが「高3になって、受験ばかりでお先真っ暗」とある日言ったので、大学に入ったら、テレビで話題になっている「スマートフォン」の最新式を買ってあげるから、と慰めるつもりでいうと、「いらない…

農家の台所 くにたちファーム 新宿3丁目店 ★★☆☆☆

高品質で高価な野菜を、目先を変えた食べ方で楽しませるアミューズメント。野菜を中心とした素材のレベルはたしかに高い。 野菜そのもの主張は激しく突出しているしかし、形や大きさが揃わないきっつけ、火の通り方が不十分な食材、冷めてから出てくる肉や魚…