2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メアドは電気羊の夢を見るか?

タイトルに特に意味は無し。 最初は「名は体を表す」とかってタイトルで書き始めたけど、そのまんまでつまらなかったのでテキトーに。 みなさんは自分のメールアドレス、どんなふうにしてつけましたか?ネット黎明期には自分の名前そのもの。 だんだんカブっ…

いちめんのなのはな

……とまあそんな牧歌的な風景ではなくて、どこまでも駐車場が続いていて気持ち悪いくらいの広さ。 ここは、北海道の三笠市というところにあるイオン(いつのまにジャスコはイオンになってたの? 東京で暮らしている限りまず見かけない店だから、初めて目の当…

北海道拾遺

北海道滞在中のネタをひさしぶりに。 小樽の隣の余市という町は、ニッカウヰスキーの故郷として知られている。 創業者の竹鶴政孝が寿屋(サントリー)と袂を分かち、本来の理想に立ち返ってモルト作りの拠点として定めた土地だ(ちなみに竹鶴の寿屋在籍当時…

「寝ずの番」★2/5

シネスイッチの「ニュー・シネマ・パラダイス」を最終日最終回に観に行き、この作品の予告編に出会った。いやもうクダラナイったらありゃしない!(ホメてます)──というわけで、昨日は高岡早紀に終始しちゃいましたが、今日こそは映画「寝ずの番」の話です…

高岡早紀の「バタアシ金魚」と「寝ずの番」

高岡早紀が気になりだしたのは、1990年の映画「バタアシ金魚」で、ヒロインを演じていたとき(写真)のことだ。「セブンティーン」のモデルなどのアイドル時代は全くスルー(というか存在にすら気づいていなかった)だったけれど、この映画ではグッときた。…