2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バーレーンの同窓会

亡くなった父が、高校野球の甲子園でエラーで決勝点を与えてしまった選手がいたりすると「同窓会出られないねー」とかイジワルなことを言っていたのを思い出す。昨日のサッカー、日本対バーレーンは、日本が敵のオウンゴールで勝ちを拾った。テレビ朝日によ…

丸福(荻窪)★☆☆☆☆

かつては行列ができたというけれど、荻窪ラーメンがブームだったという昔には、それなりの魅力があったのだろうか。あえて言うなら、化調ぎみなのが“荻窪ラーメン的”ということにもなるのかもしれない。 良くも悪くも昔の支那そば、醤油ラーメンということに…

ビジネス=カネ、以上。

一応は連載をしていて、それも記名原稿の記事だったのに、メール一本で「打ち切りで〜す」と届いた死刑宣告。 Webメディアの世界の人は、そんなことを平気でする。今回は、まだそうやって知らせてきただけマシ。 以前は「連載終了です。私も本日退職します」…

打ち合わせ?

仕事の打ち合わせに行ったはずなのに、延々とされたのは、企画を持ち込んでくれ──なんて話。あんたが仕事を寄越すっていうから出かけていったのに、なんでこっちがあんたの仕事を考えなきゃいけないのだよ。しかもそのコミッションが激安。 重版の印税の三割…

がっかりホットドッグ

吉原ならお大尽。 三日連続でユナイテッド・シネマとしまえんへ。郊外のシネコンの平日の昼間なんてそんなものだろうけど──「あずみ2」の観客が5人しかいなかったというのは……。でも、スタッフの数は週末とそんなに変わりがない。 この集客で大丈夫なのかな…

喰いもんや 武蔵(代々木上原)★★★★☆

ツボをおさえた日本酒がいろいろと揃っていて、酒飲みにはたまらない店。料理は海鮮を中心に、季節ごとに気の利いたものが調えられていて、出かける度に何が食べられるかと楽しみになります。大将の接客も、地味ではあるけれど的を得ていて、居心地の良い感…

龍の髭(渋谷)★★★☆☆

古株の有名所ではありますが、どうということはない普通のお店です。渋谷という場所柄、値段はちょっと高めです。 そして、週末ともなると、とんでもない混雑です。空いてて、近所にあったら、ときどきは行くかもしれません。でも、これだけ台湾料理を出す店…

シディーク 新宿歌舞伎町店 ★★★☆☆

……って、パキスタンですが。ギーを使ってない(バター? マーガリン?)といったコストダウンはされているけれど、それなりに充分美味しいです。この値段でこの味なら応分に満足。 そのへんのファストフードに入るくらいなら、ココを選ぶ価値はアリ。ただ、…

石庫門 荻窪ルミネ店 ★★★★☆

赤坂や銀座にある「過門香」のビスブランド。 アイテム数や客単価が抑えられている。こちらでもウリになっている小籠包の味や素材は、過門香とほぼ変わらない。もちろん本格的なメニューは本家の過門香に行かないと食べられないが、ご近所でこうしたご飯が食…

ガネーシャ・ガル(西荻窪)★★★☆☆

マスヒロさんが、ここのナンを「東京一」と言っていたのには納得。ただし、カレーの味は良くも悪くも日本的に直されてしまっているのが残念。マトンカレーをたのんだときに、辛くしてもらおうとしたら「マトンカレーは元々辛いですよ」と言われたので素直に…

Bistro KATSU ★★★☆☆(荻窪・閉店)

ビールを飲みながら食事をする向きにはたまらない店。なにしろ、ハートランドビールがあります。例えばオリーブオイルを使ったマリネ、ハーブをキチっと使ったソテーといったバタくさい料理が、肩肘張らずにサラっと出てくるという、ちょっと貴重な店。 料理…

レストラン 七條 ★★★★☆

マスヒロさん大絶賛のエビフライで知られている店。エビフライ、たしかにコストパフォーマンスが高くておいしいです。 それから、夏には日替わりメニューででビシソワーズがあったりするのは、うれしいところ。 コックさんがフレンチ畑出身ということがうか…

庖坊主 新宿東口店 ★★★☆☆

東方見聞録や金の雫を運営している三光マーケティングフーズの別チャンネル。料理は牛タンをメインに、メニューの種類にしても味にしても、なかなかがんばってるな、という気もする。とはいえ、チェーンの居酒屋で、それも新宿の駅前すぐという立地なので、…

咲くら 新宿東口店 ★★★☆☆

ちょっと気の利いた料理がある。 お酒の種類もまあそろっている。 席は個室だったり、パーテーションで贅沢に区切られていて、当日予約であったとしても、そこそこの席を用意してくれている。──というわけで、無難な線でまとめておく必要がある会食や、ちょ…

「潜水艦イ-57降伏せず」★★★★☆

潜水艦をドラマの舞台として割り切って表現しているのは思い切りが良く、むしろ好感を持った(例えば艦内はずいぶんと広い) また、フランキー堺の存在感はさすが。 以下は、兵士の「死生観」から見た大東亜戦争について、本作から考えたこと。 「兵士の本分…

ル・ジャルダン・ゴロワ 荻窪店 ★★★★☆

僕にとっては、ダーツバーの手前のシケインに、鬼門のように待ち構えるお店。 暖かい季節には、店頭のベンチでパクパクやってしまったことが何度も。甘いだけ、いい匂いだけのスイーツが横行している中、しっかりと乳脂肪の味がするスイーツがテイクアウトで…