ル・ジャルダン・ゴロワ 荻窪店 ★★★★☆

casa_kyojin2005-03-02


僕にとっては、ダーツバーの手前のシケインに、鬼門のように待ち構えるお店。
暖かい季節には、店頭のベンチでパクパクやってしまったことが何度も。

甘いだけ、いい匂いだけのスイーツが横行している中、しっかりと乳脂肪の味がするスイーツがテイクアウトで買える貴重な店。

夜遅くなってから、本店(ブラン・ド・ミュゲ)のスタッフがスーパーカブでやってくる光景も、なんだか楽しげでマル。

でも──店名の由来を聞いたら「?」という顔だった日本人スタッフにはバツ

★は、スイーツの“名店”としての評価ではなく、気軽にお菓子やフレンチのお惣菜が買える店としてのもの。
アテスウェイとか、オーボンヴュータンといったお店とは、そもそも比べていないけれど、こんな店が近所や駅前にあったらいいなあ、と、素直に思う。

(後日追記)というわけで、その後の出店拡大や、新丸ビルまでに進出しちゃった路線変更には大きめのバツを。

あからさまに味が落ちたとは言わないけれど、それでも何かが、この店一軒しか無かったころの何かは、失われてしまったように思う。

お探しの店舗のページはありませんでした