2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

過門香 銀座店 ★★★★☆

「どこから入るの?」といったエントランスの仕掛けや、阿片窟風に薄暗く、色彩や調度が中華なテイストの店内、個室風のボックス席といった何から何までを、全てパッケージとして楽しめる店です。ただ、この店の料理は、化学調味料を多用せず、それも含めて…

洋食亭ブラームス ルミネ荻窪店 ★☆☆☆☆

オープンキッチンの楽しさが一杯のカウンター席。 ソースやドレッシングのディテールの端々に、感じられる洋食のコックさんの仕事。 感じのいい接客。 これでもか! のボリュームの料理。──大好きでした。しかし、ビシソワーズなどの料理にマーガリンが使わ…

胡同101 荻窪店 ★★★☆☆

充分美味しいです。でも、日本人向けにはあまり直されてはいない味です。 街の中華やさんの味付けが好きな人には物足りないかもしれません。また、量が多いのでできれば三人以上で行くことをおすすめします。そして、言葉の問題だけではなく、店員とのコミュ…

高はし(荻窪)★★★★☆

上品さと野趣を併せ持った希有な蕎麦を供する名店。これだけしっかりとした味わいのある蕎麦が、こんなにも繊細でいられることにただただ驚愕。荻窪界隈で「蕎麦好き」を標榜している人が、ここを推していたら料理の話題に関しては共有できる何かがありそう…

アルテピアッツァ美唄

安田侃(やすだ・かん)という彫刻家がいる。 ちょっとユニークな経歴を持った人だ。 彫刻家の修行のためにイタリアに渡る……という人は今でも少なからずいるだろうけれど、生活費のためにプロ野球・セリエAに所属していたことがある、だなんて人はそういない…