2008-01-01から1年間の記事一覧

恋愛におけるセックスの遍在とは

……なんてタイトルにすると、ものすんごく難しい話になっちゃいそうだけど、要は、遠距離恋愛は成り立つのか? セックス抜きの恋愛は可能か? なんて下世話な話。結論から言うと、僕は遠距離恋愛というものは、総じて自己満足、自己欺瞞だと思っている。だっ…

サエコが「ジャイアン歌声」で歌う理由って?

(Excite Bitch コネタ - 12月07日 00:11)「ボエ〜」…………先日、ニコ厨でYouTubeも大好きなお母さんが、こんなことを呟いていた。 「サエコって、なんであんなにオンチなのかしらねぇ(ため息)……」なんでも安室奈美恵の『TRY ME 〜私を信じて〜』を映画「バ…

メンズブラがどうしても“格好悪い”理由

「女性の方のブラジャーは、寄せたり、胸を大きくしたり、というものですが、男性用はそういった必要はない。それより、リラックス効果が出るように、サイドのテンション(締め付け)を高めて、伸びのある素材を使用しました。パットポケットを付けたため、…

「オンナじゃなくても穴は有る」を気付かせる質問とは?

(BLmedia Dig.ID - 12月05日 09:11)質問によってノンケから効果的にその気を引き出すためには、2つのポイントに気を配る必要があることを、前回書いた。・最初に「なぜあなたにこの質問をするのか」を伝える ・ノンケにとって“気付き”のある仮説を立て、そ…

さらば愛しきミクシィ

「まともに働いてる社会人はmixiなんてやってるヒマなんてない」「mixiは終わった」──そんなものの言い方がある。 たしかに、“ひきこもり自由業”の僕から見ても、常にログイン状態で、メッセージを送ったらいつでも即レスのオトナがいたら、ちょっとキモチワ…

mixi年賀状の“不公平”【随時追記】

mixi年賀状の抱えかねない“問題点”については、以前にも書いたことがある(拙ブログ「ミクシィに片思い」) 例示した“問題”のひとつが、mixi当局がユーザーにこのサービスを告知する気がサラサラ無さそう、というものだったけれど、やっぱりそういうことだっ…

ミクシィに片思い

mixi年賀状──このサービス自体は面白いし、ある限定した範囲での可能性はあると思う。なるほど、匿名(mixiのニックネーム)のまま、住所も明かさずに相手に年賀状を送れるというのは“便利”なんだろう。でも、もし僕のところに匿名匿住所の年賀状が届いたら…

テレビ朝日の上手な嘘:第壱回

マスコミなんてものは、高度資本主義社会では「社会の木鐸」でもなんでもないわけです。スポンサーの走狗であり、自社利益追求が金科玉条。 さらに、読者視聴者にサービスしなければいけないから、政治信条の左右や贔屓のスポーツやチームに対する立場は、旗…

カッパ(荻窪)★★★★☆

モツ焼きに対する感覚がガラっと変わりました。とにかく新鮮なのがウリです。 串焼きそのままの姿で出てくるレバ刺しを塩で食べるのもなかなかですが、チレ(脾臓)の刺しがまたウマイ!(刺身で出せるのが無いときは、ご主人に「今日は焼いたほうが……」と返…

“なっち”がまた! やりやがった!!

というわけで、昨日のエントリーに続いて「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」の話です。でも、今回は愉快な話じゃないです。映画は本当に面白かったんだけど。 字幕で映画を見る時、恒例になっている“行事”があります。メインタイトルあたり…

「インディ・ジョーンズ4/クリスタル・スカルの王国」★★★★☆

というわけで、「インディ・ジョーンズ4/クリスタル・スカルの王国」を観てきました。 予告編で、インディが倉庫で立ち回りをするシーンが気になって、インディ好きのマイミクさんに聞いてみたわけです。 「あの倉庫って、もしかして『アーク』を収めたのと…

居酒屋 さいたどう(高田馬場)★☆☆☆☆

接客のあまりのひどさに、総合評価は★一つ。 私の基準では「強いて『行くな』と言うだけの理由がある」という最低評価だ。 料理はとても美味しい。大山鶏のコストパフォーマンスはすばらしく、アピアランスも、味も、そして価格も、気取らずそれでいて地力の…

アウトバック・ステーキハウス 南大沢 ★★★☆☆

たいへん混雑している週末には、シネコン帰りのアメリカ人グループがたくさん訪れていたりと、アメリカンなムードがたっぷり。そのへんも雰囲気として楽しめる人なら、赤身肉山盛りのステーキが、よりおいしく感じられるでしょう。お店のスタッフの配置もア…

阿づ満や(阿佐ヶ谷)★☆☆☆☆

新規登録してまで残念な評価を書き込むこともないと思っていたが、Googleで「阿佐ヶ谷 あづまや」で検索した結果の上位に、あまりにも事実と異なる記述が多かったので、「食べログ」への登録をすることにした。ここのうなぎを美味しいと言っている人がいたと…

チベットへの“想像力”

前略 メールをありがとうございました。 北海道でも、中共当局のチベタンへのマークが厳しくなっていると聞き、驚きました。 悲しくなったり、怒りを感じたり、あるいは、悔しくも納得させられたり……と、なんとも複雑な気持ちになっています。チベタンの方が…

ever free 何処にfree?

知人の日記に、「フリー!! チベーット!! と ただ学園祭のノリで騒いでいるだけのような気もしました」という一節を見つけた。「フリーチベット」という趣旨で開かれた、音楽関連のイベントに対しての感想だ。 チベット暴動以来、僕も同じような印象を、…

無自覚の差別を赦すことはできるのか──倖田來未 2

昨日掲載したニュース原稿「倖田來未“謝罪”インタビューこれだけの欺瞞!“反省”発言に終止!!」では、インディーズのニュースサイトの署名原稿とはいえ、さすがに書けなかったこともあったし、その反面「職業的バイアス」の存在もあって、120%自分の言葉で…

倖田來未“謝罪”インタビューこれだけの欺瞞!“反省”発言に終止!!──倖田來未1

──視聴者への視線はナシ!復帰については明言せず!! 倖田来未(こうだくみ・25)がニッポン放送「オールナイトニッポン」で、「35歳を回ると羊水が腐る」と比較的高齢の妊婦を中傷した問題で、“謝罪”?倖田は7日、16時53分から放送のフジテレビ「FNNスーパー…

小倉さん、スベってるねえ

東北出身の小倉智昭 大雪の東京の運転事情に苦言秋田県出身で朝の報道番組『とくダネ!』(フジテレビ系)のキャスター・小倉智昭(60)が自身のブログで、積雪による事故などに対する注意を呼びかけた(略)「ドライブモードで発進だとか停止だとか、やっち…

さよなら「ハチミツとクローバー」

脚本家の仕事には素直に感心した。 あの原作をあそこまで再構築できるのはすごい。 漫画だとか作劇手法みたいなことに関しては、正直半素人レベルだった羽海野チカの、ガチャガチャと乱雑でいて、だからこそ幼稚園のオモチャ箱みたいで箱庭のようにファンシ…