2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「働きマン」の内なるアレ

先月書いた「働きマン」の話(「光の国の編集部」)の「おかわり」です。 松方が「働きマン」に変身したら「仕事が三倍速になる」というのは、ドラマ的にはもちろん、そういう人が実際にいたとしても、もちろん「アリ」でしょう。 じゃあ、何が「ナシ」なん…

「マイティ・ハート 愛と絆」★1/5

ど真ん中の豪速球。オーバー100マイルで親米、イスラムフォビアのプロパガンダ。 イスラム=アラブはテロリストで、アラブが毛嫌いしているユダヤ=イスラエルは被害者。アメリカの反イスラム戦争に協力しているパキスタンは、イスラムの中の「いいもの」で…

ティーヌン 青山店(表参道)★★★★☆

じゃあ、あのへんにティーヌンがあるけど? ──なんて消極的選択で入ったこの店。もちろんムエタイボクサーもドーンと、いかにもな「ティ−ヌン」ところがこの店に関しては、いかにも屋台風な数多のティーヌンとは違って、ちょっと雰囲気のある内装のオープン…

すぱいす(荻窪)★★☆☆☆

まず、ちっともインドカレーではない。じつに美味しそうなジャポニカ米と一緒に供されるルーは、どう考えてもインドではなく、欧風か? というと、それもまた違う。 少なくともインドカレーを自称するのは欺瞞だ。 とはいえ、スパイスから作っているというだ…

中華徳大(荻窪)★☆☆☆☆

手早く、熱くて、化調で、ボリュームたっぷり。 “近所の中華屋”テイストとして、鉄板に真っ当。テレビに再三登場し、特にチャーハンは“達人”とまで称されているけれど、これほどまでに化学調味料なオペレーションと味が、そこまで賞賛されることは疑問。また…

春木屋 荻窪本店 ★★☆☆☆

東京ラーメンのある意味においてのレファレンス。 しかし、決してマスターピースではない。ここのラーメンが好きだという人は、当世風に吟味されたラーメンには興味の無い人だろう。 スープの味はよくいえばシンプルで、直球勝負のピッチャーのような愚直に…

ティーヌン 飯田橋店 ★★★☆☆

乗り換えで駅ビルをウロウロしていた時に発見。 ついつい足を踏み入れてしまいました。ラーメンやチャーハンを気軽に食べられるような店で、ちゃんとタイ風調味料セットが揃っているのはうれしい限り。 お好みで麺の種類が選べたり、調味料で辛くしたり、甘…

永坂更科 渋谷東急本店 ★★★☆☆

そば屋としての仕事はキッチリしているので、凡庸ながらも無難に安心できます。「名店」と呼ばれる店の中にも、時に水切りが甘く、せいろの上で蕎麦がふやけそうになっているところもありますが、あたりまえのようにシャキっとしたそばが出てくるのはうれし…