2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二度あることは

「アドレな!ガレッジ」で2月14日(日)の18時から21時の収録があり、 是非ともご参加いただきたいと思い、メールさせていただきました。ご都合いかがでしょうか? - というわけで、乞うご期待。でも困りました。 第一回の「大塚愛」クラスのネタはもう無い…

“視聴者”と読者の“民度”

<番組ねつ造>納豆発注ストップ…業者悲鳴テレビ番組「発掘!あるある大事典2」が放送した「納豆ダイエット」の内容ねつ造を、制作した関西テレビ(大阪市北区)が認めて一夜明けた21日、大生産地の茨城県の納豆製造業者には早速発注取り消しの電話が入り、…

ヤラセとバラエティ

「あるある大事典2」21日の放送中止フジテレビ系の関西テレビは20日、1月7日放送分の情報番組「発掘! あるある大事典2」で架空の実験結果やデータ、専門家のコメントをねつ造して放送したことを発表、千草宗一郎社長(62)らが謝罪した。納豆のダイエッ…

納豆の聖地

納豆が店頭から消えた、なんてドタバタにはもう本当にあきれるばかり。 たしかに僕は、まさにその同じ健康情報バラエティ番組で、企画に沿った体質改善とダイエットを実践したけれど、それだって台本もあれば演出もある。扱っているのは健康ネタではあっても…

新幹線のデザイン

化粧が変われば別人、なんて新幹線なわけです。 昔は「新幹線」っていうと「アレ」、って鉄板のイメージがあったけれど、いつのまにか妙に細分化されちゃって、何がなんだかわかんなくなっちゃった。つまりは、デザインとかアイデンティティーに対する定見と…

「差別的」という「差別」

『差別的と判断した「メクラ」「オシ」「ミツクチ」など九つの語』を、「言い換える」との話。 曰く「見聞きした人を精神的に傷つけたり、不快感を与えたりすることがある」 しかし、追放するべきは「差別」という構造、概念そのものであり、便宜上のツール…

日本魚類学会は、「バカジャコ」「イザリウオ」など差別的な言葉を含んだ魚の標準和名を改名する(写真は「バカジャコ」)

メデューサの瞳

過去日記にも書いてますが、また例によって出演情報です ・メデューサの瞳 〜人を見抜く達人たち〜 テレビ東京:1月5日(金) 24:12〜25:23 今回もまた誰でもいい役。 懐かしのクイズ番組「ほんものは誰だ」のようなホンモノ探しの企画のニセモノです。三つ…