2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

らあめん花月 嵐(荻窪)★☆☆☆☆

写真は、看板メニューの「にんにくげんこつラーメン」らあめん花月は、ラーメンとして云々するのはともかく、ファストフードとしてなら“吉野家の牛丼”的なクオリティはあるだろう。 マズイ食事をしたくないときの“抑え”とか“使えるチェーン店”としてなら、頭…

目覚ましペリカン便

日通のペリカン便で荷物が届いた。 12〜16時の時間指定をしていたのに、やって来たのは11時過ぎ。 休日だから起こされただけで済んだけれど、平日なら不在にしていた可能性大。今回は受け取れただけまだいいのだけれど、宅配便関係のこうした小さなトラブル…

メールマーケティングの虚々実々

昨日の日記で、iMac G5を「ちょっとしたキッカケ」で買ってしまった、なんて書いたけれど、その直接の“キッカケ”は、Eメールのダイレクトメールだった。もっとも、いつ買おうかな……なんて迷いに迷っていて、Apple StoreのBTOと、量販店で買うのはどっちが? …

コンピュータ・スレイブの憂鬱

我が家の骨董品、iMac DV Special Editionのグラファイト。 さすがに5年も前の機種ということで、とうとうUSBポートがダメになってしまった。つながってたり──、つながってなかったり──と、これでは全く仕事にならない。 ガマンの数ヶ月を耐えてきたけれど、…

光麺 恵比寿店 ★★☆☆☆

豚骨スープの濃厚な香りが店内に充満していても、味そのものには香りに比例した濃厚さを感じることはできない。 チャーシューや支那竹の甘ったるい味付けは、マスプロの和食にありがちなトーン。つまり、味だけではなく、コスト管理を含めた上手なチューニン…

ネット通販って本当に流行ってる?

また、スノボのゴーグルの話。オークリーというと思い浮かぶのが写真の「OAKLEY・A-FRAME」 アメリカでは160ドルくらいのようだから、二万円前後の国内価格も、そうそう高くはないのかもしれない。知人と「今年の初滑りはどうする?」なんて話をしたときのこ…

埼玉的「自分以外全部バカ学」

仕事で外環からて埼玉入り。何ケ所か移動を繰り返す。 移動時間のせいか、新幹線で出かけた名古屋よりも遠く感じた。埼玉の幹線道路を車で移動していると、街道筋の風景は延々と同じ風景のくり返しのことが多い。 ファミレス、コンビニ、量販店、ファースト…

埼玉スタジアム初体験!グラウンドレベルから見た芝生はとてもきれいだった。