2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レッカー無料体験中

また性懲りもなく新潟に行くことにした。面子が前回と同じだったので、勝手のわかっている石打丸山に行こうかという話もあったけれど、その近所の岩原スキー場に行くことに落ち着く。 例によって関越をひとっぱしりして、湯沢インターを目指すのは同じだ。と…

紅白屋洸庵(井荻)★★☆☆☆

病み上がりの安倍譲二がテレフォンショッキングに出演したときに、医者にコレステロールに気をつけろと言われてる、なんて話になった。 「でもタモさんさぁ、体に悪いものがおいしいんでさぁ。カツもさ、ヒレカツなんかじゃなくて脂身のたっぷりのロースだよ…

関西人と関西弁

■東京は大阪より高モラル? 調査会社のアンケート結果東京都と大阪府に住んでいる人の、ともに4割強が、東京のほうが社会的モラルが高いと考えていることが16日、インターネット調査会社、アイブリッジ(大阪市)のアンケートで分かった。 - ここで言う「モ…

グリコ

大阪、と言われてどうにもイメージしてしまうのが、コレ。 あとはなんだろ……なんば花月、お好み焼き、ABC、タコ焼きの鉄板が各家庭にある……かたよってるなぁ。

石打丸山スノボ日記 1

スノーボードで新潟へ。 目的地は中越の石打丸山。起床は朝4時。 今回はメインドライバーなので疲れそうだなあ、とか思いつつも、やっぱり楽しみなのでチャキチャキ起きる。5時半には出発。 練馬で同行者を一人ピックアップしたのが6時くらい。 この後すぐに…

ジャネット乳首問題

乳首のピアスにもいろんな種類があるんだなあ……。スーパーボウルでポロリした、ジャネット・ジャクソンの乳首の太陽。 やっぱりこういう構造だったのね。それにしても……痛そう。でもこれ、やっぱり指輪みたいにサイズがあるんだろうか。 さてこの騒動、ニュ…

新潟エクスプレス艤装中

日曜日に買ってきたTHULEのキャリアバーを、今日やっと装着。ところが、マニュアルがとんでもなくわかりにくい。 なにしろこのマニュアル、10ヶ国語共用ってだけでも大変なのに……文字がほとんど書いてない。 共用のためだけじゃなく、それこそ文盲にも対応さ…

反実仮想

夢の中に大学時代のゼミの同期生がたくさん出てきた。授業が終わった後にみんなでガヤガヤ話をしてる。 これから飲みに行こう、なんて話になったけど、財布の中に二千円しかない、困ったな……なんて中途半端にリアルな夢だった。でも、実際には大学時代にそん…

PCの中にある差別 3

(前項から続く)ドラマ『愛していると言ってくれ』は、ろう者(聴覚障害者)の画家、榊晃次(豊川悦司)と劇団員の紘子(常盤貴子)のラブストーリーでした。 晃次は子供の頃の病気で後天的に聴覚を失ったという設定です。聴覚を失ったからといって、口話(…

PCの中にある差別 2

(前項から続く)メディア的なPCでは、例えば「つんぼ」を「ろう者」とか「耳の不自由な人」と置き換えることがあります。 そして「つんぼ桟敷」や「耳つんぼ(たんぽぽの綿帽子の異名)」も、いわゆる「放送禁止用語」として同じように扱われています。こう…

PCの中にある差別 1

先日、はてなキーワードの「山咲トオル」の説明文「オカマのようでオカマじゃない」を、「オネエのようでオネエじゃない」と修正しました。そういうのはオマエが目くじらを立てる「言葉狩り」じゃないのか? ……なんて指摘もあるかもしれません。しかし、こと…