新潟エクスプレス艤装中

日曜日に買ってきたTHULEのキャリアバーを、今日やっと装着。

ところが、マニュアルがとんでもなくわかりにくい。
なにしろこのマニュアル、10ヶ国語共用ってだけでも大変なのに……文字がほとんど書いてない。
共用のためだけじゃなく、それこそ文盲にも対応させてるのか? ってくらいに絵や記号がほとんどのシンプルな解説。

それでもまあ、たいていのところはわかる。


ところが、肝心のルールレールにフットを取り付けることができない。
説明図だと、パイルダーオン! みたいに垂直真上からスポッとはまるように描いてあるのに、ねじっても、ひねっても、たたいてもズラしても……とにかくどうやっても入らない。


さっさとあきらめてスーリージャパンに電話した。

「レンチでネジをゆるめると、レールをはさむ部分が広がりますから、それで入るはずです」

なに! 締めろとは描いてあっても、ゆるめろとはどこにも載ってないじゃないか!! ……とは思ったけど、サポートがスムーズで的確だったのでまあヨシとしよう。

カタログに3ミリくらいの大きさの文字で載っていた番号だったから、代表番号かと思ったんだけど、即座に回答してくれたのには驚いた。

どこにも電話を回されなかったということは、もしかしてサポートダイヤルの番号だったんだろうか。

それとも、そんな初歩的な質問なら大半の社員が答えられる?
それともスーリージャパンって従業員が2〜3人しかいない?

ともあれ、感謝!


■スーリー:ルーフレール付き車用 757フット