2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミリオンダラー・ベイビー」★★★★☆

壮絶な人生に対する「感動」、イーストウッド、フリーマン、そしてスワンクの「名演」。そして、大半の日本人にとっては、認知、あるいは実感することが難しい様々なディテール まず、この映画は難しい。 「難しい」映画というと「チョコレート」を思い出す…

田町で時間旅行

田町で打ち合わせ。JRの駅を芝浦側に降りたら、景色の激変に驚く。ざっと10年前なら、ゴソゴソとサラリーマンや大学生が歩いているだけだったうらぶれた町並みが、妙に小ぎれいになっている。 スタバ!? と思ったらエクセルシオールカフェ、ってあたりが今…

賊軍の末裔

飯田橋で打ち合わせ。パンフレットの推薦コメントや、スタッフそのものが天下り官僚と国会議員だらけのアヤシイNPOの事務所に出かけてきたけれど、ビジネスモデルとしてはおよそインチキ。 いくら仕事とはいえ積極的に関わりたくなんかないもんだ(……とか思…

サクラエビの長いヒゲ

取材で焼津市と島田市へ。夜は静岡市泊。静岡の人たちは「海産物は静岡が日本一」というプライドを持っている人が多いのだそうだ。 何から何まで日本一とは思わないけれど、とれたてのサクラエビは最高に美味しい。 今晩も居酒屋で、サクラエビの刺身や、黒…