サクラエビの長いヒゲ

casa_kyojin2005-05-06


取材で焼津市島田市へ。夜は静岡市泊。

静岡の人たちは「海産物は静岡が日本一」というプライドを持っている人が多いのだそうだ。
何から何まで日本一とは思わないけれど、とれたてのサクラエビは最高に美味しい。
今晩も居酒屋で、サクラエビの刺身や、黒はんぺんで飲んだ。

サクラエビの新鮮なものの見分け方というのは「ヒゲ」の長さなのだそうだ。

もちろん今日のサクラエビも、ヒゲが小鉢からガンガン飛び出すくらいに、とても新鮮。
それが、東京だったら三人前くらいはありそうなボリュームで780円の安さに感激。


ところが……夜になって右手の手首からひじにかけて、細かくて赤いじんましんがブワーっと出てきてしまった。

30分くらいで消えたのだけれど、あれはなんだったんだろう……近いうちに再挑戦して克服しておかなくては。


それにしても、両替町通りのキャバクラの多さと客引きの多さには驚いた。
サクラエビはまた食べに行きたいけど、あの客引きたちにはもう絡まれたくないなあ。


生 桜えび 【静岡県産】
新鮮なもの、美味しいもの、ってだけじゃなく、鮮度が命のサクラエビのように、本当の意味で「産地限定」だったものが手に入りやすくなったのは、ネット通販の普及のメリットのひとつだと思う。
でも、なかなか生の食材には手を出せないなあ。
信頼できる業者を見つけられるかどうかなんだろうけれど、それこそが、なかなか難しいわけで。