2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ああムラカミよ、君を泣く

前項は、以前SNSに書いた日記を加筆改稿したものなのだけれど、オープンスペースでこのテーマについて触れようと思った直接のきっかけは、はてなキーワードから偶然たどりついた「村上モトクラシ」のblog「村上モトクラシ大調査」だった。「村上春樹本人も登…

押し売りイノセンス

「バトン」のことを考える。 佐藤琢磨が結果(&身長)でどうしてもかなわないバトンではくて、Musical Batonとかの話。 あるblogで、バトンについてネガティブな捉え方のものがあって、そこにちょっとコメントをつけのだけれど、そのときいろいろと考えた。…

「バットマン ビギンズ」★3/5

J-Loがいつまでたってもヒスパニック女優としてのトーンで使われてるように、ケン・ワラナビも今後ずっと“アジアン色物俳優”として使われ続けちゃうのかなぁ、と漠然と不安になった。 ……だからといって、本作での「ハリウッド俳優・渡辺謙」の扱いに「心底」…

F1、2006年

F1では、早くも来年に向けた再編がどんどん進んでいる。BMWがザウバーを買収したのは、噂通りとはいえちょっとした驚きには違いない。 ファクトリーの設備や、技術力には定評のあるザウバーが、やっと正真正銘のワークスエンジンを載せることになるのだから…

守るべきもの

F1アメリカGPはとんでもないことになった。 ブリヂストンユーザー3チーム6台だけの出来レースは、なんとも寒々しく、史上最低のグランプリだった。その後、ミシュランユーザー7チーム(+ミナルディ)はFIAを非難。FIAはミシュランを非難。泥試合が水掛け…

戦国自衛隊1549 ★☆☆☆☆(2005/日)

わざわざ銀座にまで行くんじゃなかった……。 「フィラデルフィア・エクスペリメント」で始まって、順番にいろんな映画をツマミ食いして、「ガメラ」で終わる映画的キメラ、フランケンシュタイン。 「空想戦記モノ」の痛快さもないダラダラした展開で、エンデ…

出雲そば本家

朝っぱらから神保町に。 まあ顔合わせ、という感じで軽く打ち合わせ。昼は「出雲そば本家」へ。 神保町界隈の再開発で移転、何もかも新しくなってから、ちょっと入りづらくなったような気もする。 とはいえ、キッチリした仕事は相変わらず。荻窪や六本木にあ…

まだまだ〆切り。

しゃにむに17時までに間に合わせるつもりが、18時を過ぎてしまった……が、前回より4時間以上早かった(だからといって自慢にもなんにもならないんだけど)納品直後、にこやかに「次の依頼は月曜です」と言われる。掲載まで一か月以上あるのに〆切りかよ! と…

ひたすら〆切り

西原理恵子が原稿を入れた封筒に「そっちが急がせるから色塗りは私が自分でやった(意訳:だからアシさんがやるのよりも汚い仕上がりになっている)」という居直りのようなひどい(スゴイ)言い訳が書いてあるのを見たことがあったけど、原稿が遅れてしまっ…

まあ美味しかったけどね

また雨。 電車で御茶ノ水へ。取材はどうということもなく終了。これから例の「悪い予感」で一杯の仕事を片付けに、田町へ缶詰になりに行くのだけれど、どこかこう面白くない。大体、日曜までに終わってるはずの仕事を向こうの都合で納期をズラされた上に尻を…

オジギビト危機一髪!

寝てないのに、早朝出発のスケジュール。世田谷から、5.4リッター500馬力なんてアメリカンなフルサイズトラックを運転して横浜まで。 体調が良かったら楽しい仕事なのになぁ。今日は、スケジュールが急遽決まったこともあって、同行した編集者はなんと編集長…