2003-01-01から1年間の記事一覧

岩手スノボ日記 2

岩手二日目。午後になって雪が多少降ってきたものの、目立った積雪の追加は無し。 ゴソゴソ起きだした頃にはもうブランチの時間。 とにかく食事がおいしい。空気がきれいなせいなのか、動作の一つ、呼吸の一つもなんだかクリアな感じがする。 しかし……筋肉痛…

岩手スノボ日記 1

正月三日まで友人宅でスノボ三昧の予定。ところが、現地の雪事情は「平地には雪ゼロ」「山には……あるんじゃないかなぁ」とかなり不安。 28日の電話では「雨だよ〜」との報告で、かなり脱力。 静岡からやってくる二人に、東京で三人が合流。昨日の22時前に東…

イズラエル・カマカヴィヴォオレ

「ハワイのミュージシャンの曲に、ハワイ出身の力士のことを歌ってるのがあるんだよ」 と言われたら、すぐ信じられますか? まあハワイではスモウレスラーは大スターだし、言わば「ジャパニーズドリーム」なんだから、ハワイアンの一曲くらいあってもいいだ…

夢日記

こんな夢を見た。 僕は父と一緒にフェリーのターミナルにやって来ている。 その直前に恩師に会ったりしていることから、どうやら僕は帰省していたらしい。決して大きくないターミナルの前に停泊しているフェリーは、今にも出航しそうだったので、僕たちは慌…

窪塚クン

金曜日、床屋に行って坊主頭にしてきた。 理由はいろいろあったんだけど、そのへんはこれからの日記ネタ、ってことで。で、その床屋での話。 いつもは表参道のPEEK-A-BOOにいる友だちにオマカセでたのんでいたのだけれど、まさかカリスマ美容師に「ボーズに…

ブー200万円

唐突に日記を始めることにした。キリのよい時期から始めればいいようなものだけれど、元日から始めるというのも鯱張ってるような気がしてピンとこない。まあいいや、今日も記念日なんだから節目っていえばまあそうなるし……と、自分自身を強引に納得させてた…

11' 09'' 01 セプテンバー11 ★★★★☆

米同時多発テロの犠牲者の、死や悲しみに涙するだけで立ち止まってしまえば、見えてこない地平と、その物語たち。 思考停止状態で“正義”を丸呑みにするのではなく、「コギト」を介在させた普遍性を持つ作品。 3000人にとどこうとする米同時多発テロの犠牲者…