2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰去来、そしてブログ閉鎖

今年も12/30から数日間、スノボ合宿(昨シーズン→ 03/12/30〜04/01/03)の話を書くつもりだったのだけれど、日記どころか予定が何もかも全部変わってしまった(それどころか、このことをきっかけに社会生活全般にも見直しや縮小の影響が出ることになった)一…

ゴジラ FINAL WARS ★☆☆☆☆

★ひとつは、平成VSシリーズの“小難しいだけでカタルシス無し”の格闘シーンを、木っ端微塵に粉砕するかのような、怒濤の対決シーンに。 「あずみ」の北村龍平が監督ということで、今度はゴジラが間延びしたゆる〜い殺陣を披露するのかと覚悟していたら、いき…

こんなのなら食べたいけれど

夜も遅くなって、おなかがすいたのでコンビニに。これはまあいつものこと。ところが、驚いたことにお弁当やお惣菜のコーナーの品揃えが妙に充実している。 焼くだけのピザ、オードブルプレート、そしてもちろんクリスマスケーキ……。なんともやりどころのない…

イジワル案内標識

狭山スキー場で足慣らし。狭山スキー場は都心からも近く、とても便利なはずなのだけれど……道がひどくわかりにくい。 つまり、西武ドーム共々(隣りどうし)、電車で来るぶんにはとても便利だけれど、車で来たが最後ワインディングロードを走らないといけなか…

ディーヴァという言葉は少し恥ずかしいけれど

竹クラーベ(TAKE A CLAVE)というラテンコンピレーションアルバムの発売記念ライブに出かける(SHIBUYA-AX)最初に登場したのはUA。 バックはスチールドラム(&キーボード)とシタールだけの2ピースとシンプル。「ラテンのイベントなんだけど、私はラテン…

THULEはエライ

ルーフボックスをもらいに埼玉まで出かけた。 水戸街道を北上して草加まで行く。途中、千住大橋を通る。 千住というと、今は鬼平によく出てくる土地、としての印象の方が強い。 子供の頃、春日部に住んでいた伯母の家に遊びに来て、伊勢崎線や従兄の車で東京…

チャペルコンサート

キリスト品川教会でのコンサートに行ってきた。 暮れも押し詰まってきているとあって、すっかりクリスマスムードだった。 山梨鐐平という人がギターを弾いて歌い、バックはマンドリンとアコーディオン、ベースというアコースティックな構成。 教会で、そして…

あずみ ★☆☆☆☆

「剣客商売」の寺島しのぶが、剣の達人役なのに殺陣で時々目をつぶることを思えば、上戸彩は健闘していたと思う。 「よくがんばったで賞」くらいはあげたいのでプラス★1つ。 ともあれ、無分別な子供=「北村龍平」に、予算という小遣いを無闇にあたえてしま…

OS Xの憂鬱

このブログの更新が滞っていたのは、ただただニューマシンに手こずっていたからだった。速度はもちろん、とにかく何もかもが快適なのだけれど、Classic環境で立ち上げているPhotoshopが、まともに動いてくれない。最初は感動的なまでにサクサク動いていてく…