イジワル案内標識

casa_kyojin2004-12-23


狭山スキー場で足慣らし。

狭山スキー場は都心からも近く、とても便利なはずなのだけれど……道がひどくわかりにくい。
つまり、西武ドーム共々(隣りどうし)、電車で来るぶんにはとても便利だけれど、車で来たが最後ワインディングロードを走らないといけなかったり、二重三重に走っている西武線の踏切であちこちに渋滞があったりと、どうにも困ったことになってしまう。

だいたい、ここに来るのはもう三度目だというのに、どうしても場所がわからない。
何が悪いかというと、道々にある案内標識、これの矢印がおよそいいかげんについてるからだ。
どうみても看板は「←」なのに実際は右折だったり、道なりに行けばいい交差点に「←」と思いっきり左折させようとしていたりと、とにかくめちゃくちゃだ。

三時間は滑れるだろうと思っていたけれど、結局二時間くらいしか滑れなかったのは、ただただ矢印に翻弄されてしまったからなのだけれど。
でも、まあこんな滑り出しでかえってよかったのかもしれない。
ワックススタンドを使ったせいか、ワックスのノリもよかったし(と、自己満足)、道具の方は快調だけれど、体はまだまだついていってない。

岩手もやっと雪が積もり出して、部分的にオープンしているようだし、ホッとしている。
お正月のスノボ合宿がどんどん楽しみになってくる。

価格.comにスキー場のレビューがあるとは知らなかった。
狭山はまあこんな評価(上画像)がされてるけれど、特に感想はナシ。