2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンリ・シャルパンティエ 芦屋本店 ★★★☆☆

今や東京のデパ地下でも、すっかりお馴染みになった“神戸のアンリ”ことアンリ・シャルパンティエ。銀座のサロンは建物や内装の意匠のユニークさで知られるが、特に地下フロアでの飲食については、良い印象を持っていない。スタッフは慇懃ではあってもつっけ…

スーパーから生クリームが消えた! 脱メタボ“特需”でバカ売れ

売り切れ続出の生クリームだが、1食でコップ数杯飲むのはたいへんだ(画像はイメージです)インフルエンザの予防効果があるとされるヨーグルトが品切れ状態だが、今後は生クリームが注目されている。 メタボリック症候群の改善に有効という研究発表を受け、…

狂言「瑞典」

瑞典とは──1. スウェーデン王国(スウェーデンおうこく、スウェーデン語: Konungariket Sverige)の通称、スウェーデンの漢字表記。スウェーデンを参照のこと。2. 読みは、ずいてん。狂言の演目の一つ。1.の特産物であるシュールストレミング (Surströmming…

坂本龍一のTVCMから考えたEVと原発

「自分がね、CO2をどのくらい出して走ってるか、いつも気になってたんですよ。 この車、そこが完全にゼロですよね」坂本龍一が、日産の電気自動車、リーフのCMで、そんなことを言っている。電気自動車、EVが“走行時”に二酸化炭素を排出しないのは事実だ。し…

Love Letter ★★☆☆☆(1995/日)

メレンゲのようにフワフワな質感の映像は、いかにも岩井俊二的。 捉えどころのない映像が、情景を曖昧なデッサンのように切り取る。そうした絵作りは、まさにあのCMやあのPVで見たようなタッチ。 それ自体ユニークで面白いのはたしかにしても、映画としては…

ローカルビジネスとメジャー指向

松任谷由実の東京、横浜(via 第三京浜)といった話(■拙ブログ:[entertainment] 東京ローカルとしてのユーミン)をツイートしていたら、メンションがつき、そこからちょっとしたやりとりに。話は中島みゆき、そしてDREAMS COME TRUEの北海道性──といったと…

東京ローカルとしてのユーミン

NHK「SONGS」に山本潤子が出演。松任谷由実の曲のカバーも多い彼女だけれど、なんとこれまで“山手のドルフィン”には、行ったことが無かったという。♪ソーダ水の中を貨物船が通る──横浜、港の見える丘公園の近くのレストラン、ドルフィンは、ユーミンの代表曲…

パスタ・アマーレ(荻窪)★★★★☆

ひとむかし、ふたむかし前くらい、イタリアンがまだまだ一般的ではなかった頃、街には普段使いのパスタ屋さんがたくさんあった。 まだまだ子供だった僕は、そうした店でたらこスパだとか、森のきのこの──だとか、ナスとミートソースの──といったパスタの味を…