パスタ・アマーレ(荻窪)★★★★☆

casa_kyojin2012-02-01


ひとむかし、ふたむかし前くらい、イタリアンがまだまだ一般的ではなかった頃、街には普段使いのパスタ屋さんがたくさんあった。
まだまだ子供だった僕は、そうした店でたらこスパだとか、森のきのこの──だとか、ナスとミートソースの──といったパスタの味を知った。

この店は、そうしたお店が今時なテイストに正常進化したようなパスタ屋さんだ。
決してイタリアンではない、そこがポイントなのだと思う。

パスタ、そして添えられたフォカッチャ(ランチではおかわりができる)
イタリアンな雰囲気で、味わいは優しく、ちょっと和風。

昼でも夜でも、ちょっとご飯を食べるのに、こういう店が近所にあるといいのにな──そんな店だ。

ご主人のご実家が漁師さんだか魚屋さんだということで、魚介系のメニューがちょっと面白い。
また、野菜にもこだわりの仕入れがされていたりもする。

画像のメニューは、生のイワシとトマトのパスタ。

プッタネスカ(トマトとアンチョビ)をオーダーしたのだけれど、「今日は生のイワシがありますよ」とのオススメだったので、+100円だったか200円だったかで、生のイワシをチョイス。

会計時に、フロアを切り盛りしている奥さんの「生イワシ、いかがでしたか?」との問いに、「とてもフレッシュで美味しかったです。でも、この味わいだとプッターナというよりは少女の──って感じですね」なんて答えた。

カウンターの中で鍋をふるっているご主人が、くすりと笑った。


■プラリナ トマトソース プッタネスカ 180g

イタリアンの便利なところは、こうした出来合いのパスタソースが色々と用意されているところ。
あと、ニンニクと唐辛子が浸け込まれたオリーブオイルも、ペペロンチーノに便利。

パスタ・アマーレ

食べログ パスタ・アマーレ