サエコが「ジャイアン歌声」で歌う理由って?

casa_kyojin2008-12-08

(Excite Bitch コネタ - 12月07日 00:11)

「ボエ〜」…………

先日、ニコ厨YouTubeも大好きなお母さんが、こんなことを呟いていた。
サエコって、なんであんなにオンチなのかしらねぇ(ため息)……」

なんでも安室奈美恵の『TRY ME 〜私を信じて〜』を映画「バックダンサーズ」に出演した女の子たちが一人、また一人、そしてまた一人……と全員が交代で歌うのだが、ようやく一回りしたと思ったら、二巡目に突入。
さらに全員で歌うところでも、サエコのフェーダーが下がっていないのだ。

しかも、サエコは、全てがこわれたようなボリュームでのシャウト。ほとんど全ジャイアン状態だったうえ、何かのまわしものではないかと思うほどの抑揚の少なさは、ニコ動をエコノミー音質で聞いたときのように、頭が痛くなってくる。

しかし、高校生〜若い人くらいの世代、とりわけ女性にはあまりオンチがいない気がするけど……。なぜサエコは、こんなジャイアンのような歌声なのか。

『「裏ネタ」のジャパン』(集映社新書)著者で、「音痴矯正ジェットバス」を運営する、ACB会館研究所代表の伊達巻隆さんに聞いた。

「アイドル達、特にハロプロの歌唱はほとんどが口パクです。

音と口は合っていませんが、ダンスは大きく元気です。

これは、アップフロントエージェンシーでは、歌を正しく歌うより、ルックスで稼いでくれれば良いと思っていて、歌が全く歌えなくても気にしないからだと思いますよ」

伊達巻さんはこれを「バーチャル音痴」と呼んでいる。

「歌声というより、こぼれるような笑顔だけが先走るので、ボイストレーニングといった地道な努力は全く行いません。音域も狭まり、素人と変わらない声になってしまうのです。

こうした声で、乱暴に歌っていると『カラオケ番長』というシダックスカラオケの鉄人でなければ歌えない歌唱力になってしまうこともあるんですよ」

保田圭安倍なつみといったモーニング娘。OGなどのエルダークラブ組は、今年ハロー!プロジェクトを追われたが、実は浅ヤン出身のハロプロメンバーは、「口パクを使わずに歌うこと」と、つんく♂に指示されていたものが、それ以降は「ルックスや水着グラビアで売れる方が大事」というように曖昧になっているそうだ。

「つまり、発声について具体的な指示が減ってきたことによって、売り方が変わっているのです。結果、アイドル達は歌声を育むことなく、テレビに露出していきます」

じゃ、もしかして女性アイドルのオンチは増えているということ? でも、ジャニタレよりもオンチは少ない気がするけど……。

「ボイトレは受けていなくても、歌う量は圧倒的に多いからです。カラオケボックス通いは、大っぴらに遊び歩けないアイドルたちの格好の息抜きです。

ジャニタレは、軍団赤西のように、遊ぶにしてもクラブに出かけたりするのが普通なので、歌うこと自体からも遠ざかりますが、女性アイドルは様々な機会を経て歌っているので、音感は良くなっているのだと思われます。歌は歌うことから始まりますから」

ちなみに、歌声作りの一番の近道は「裏声を鍛えること」と伊達巻さん。

子どもの「喋り声、がなり声=歌声」から、ちゃんとした歌声が育まれるには、裏声発声をすることが大切で、裏声発声することで、輪状甲状筋が十分に鍛えられ、音程の調整がしやすいのどを整えることができるのだという。

今は世界を破滅させそうなサエコも、たくさんの音楽を聴き、裏声を覚え、音楽に触れることで、少しずつ「脱ジャイアン声」になるのだろうか。
島崎和歌子







※このカテゴリー [newstale] は、news +fairytale ──折々のトピックを題材にした、パスティーシュによる風刺です。


■「バックダンサーズ!」オリジナル・サウンドトラック

まさか……サントラでは歌ってないよね。


コッチは更に破壊力倍増!

※オリジナルは、コチラ
 ↓
■子どもに「ジャイアン歌声」が多い理由って?
(Excite Bit コネタ - 12月07日 00:11)

「ボエ〜」…………

先日、子ども集団をカラオケに連れて行ってくれたお母さんが、こんなことを呟いていた。
「子どもって、なんであんなにオンチなのかしらねぇ(ため息)……」

なんでも大塚愛の『さくらんぼ』を一人、また一人、そしてまた一人……とどういうわけか全員が交代で歌い、ようやく一回りしたと思ったら、二巡目に突入。さらに最後に「じゃあ、みんなで『さくらんぼ』歌おうか!」となったのだそうだ。

しかも、全員、つまみがこわれたようなボリュームでのシャウト。ほとんど全ジャイアン状態だったうえ、何かのまわしものではないかと思うほどのレパートリーの少なさは、報告を聞いただけでも、頭が痛くなってくる。

それでいて、高校生〜若い人には、あまりオンチがいない気がするけど……。なぜ子どもは、みんなジャイアンのような歌声なのか。