mixi年賀状の“不公平”【随時追記】

casa_kyojin2008-11-28

mixi年賀状の抱えかねない“問題点”については、以前にも書いたことがある(拙ブログ「ミクシィに片思い」


例示した“問題”のひとつが、mixi当局がユーザーにこのサービスを告知する気がサラサラ無さそう、というものだったけれど、やっぱりそういうことだったみたい。

というのも、上の画像はmixiのトップページに“表示される”ようになった「ミクシィ年賀状 受付スタート!」という小さくて“全く目立たない”バナーなのだけれど、一部の環境では全く表示されていないからだ。

少なくとも、Mac OS10.3.9/4.11ではSafariでしか表示されず、Firefox(その後対応)やOperaでは空白のママになっている。

これって、PCなら問題なく表示されてるってオチですか?


【追記】※新情報が入るたびに更新しています。

mixiモバイルでは全くのアナウンス無し(一部ブラウザのみの確認)

・PCでも、XP + Firefox、同IEGoogle ChromeVista + IEで表示ナシ。

・Mac10.4.11/10.3.9 + Firefoxに対応開始(12/1)

・Mac OS10.4.11 + Operaにもいつのまにか対応していました(12/4に確認)


しかし、このちっちゃなバナーが表示されていたとしても、mixiニュースをマメにチェックしていないと気づかないような扱いっていうのは、どうだかねえ。


ともあれ、僕は便利に使わせてもらいます>mixi年賀状

でも……これは件の日記でも書いたことだけど、返事が来ないとガッカリするのは、それが“手紙”というものだとしても、こちらが住所と名前をキッチリ書いた年賀状を送っているのに、ニックネームしか書いていない返事が届いたとしたら(mixiメッセージが届いただけだったら)、また違う種類の寂しさやデタッチメントを感じてしまうと思う。

このへんの“情報開示”の貿易収支が赤字になっちゃったら、少なくとも僕はその人との関係性の維持が難しくなっちゃう。

だって、今でも氏名不詳のマイミクさんの存在を、なんともうすら寒く感じてるくらいなんだから。


■愛がたりない:矢野顕子

アッコちゃんはこのアルバムのタイトルチューンで、♪返事の無い手紙でもいいから……と歌っているけれど……僕はそこまで達観できそうもないです。心根が貧しいんだろうな、きっと。

■「mixi年賀状」受け付けスタート
ITmediaニュース - 11月28日 09:21)

ミクシィは11月27日、mixiユーザー同士で年賀状を郵送するサービス「mixi年賀状」の受け付けを始めた。

受け取り手を「マイミクシィ」や「コミュニティ」の仲間などから選び、年賀状のデザインのテンプレートを選択し、メッセージや写真を添えて、年賀状を完成させる。