打ち合わせ?

casa_kyojin2005-03-23


仕事の打ち合わせに行ったはずなのに、延々とされたのは、企画を持ち込んでくれ──なんて話。

あんたが仕事を寄越すっていうから出かけていったのに、なんでこっちがあんたの仕事を考えなきゃいけないのだよ。

しかもそのコミッションが激安。
重版の印税の三割? 初版で終わればタダ働き! アホか。

そんな搾取をされてもヘラヘラ笑っていられるのは、小遣い稼ぎができればいいレベルの半素人だけだ。

自分で編集も製作もしない「コーディネーター」ってインチキな輩だっていうのはとっくにわかっていたけれど、そんな商売のやり方で渡って行ける人生が、本当にうらやましい。

そんなインチキな会社に「SOHO支援」とかいって税金を垂れ流している足立区というのはなんともノンキなところだ。

この界隈、オウム真理教の担当だった頃、さんざん歩き回っていたこともあって、正直良い思い出の無いところなのだけれど……悪いことは続くなあ。

写真は例によってGoogleさんの仕事。「詐欺」で画像検索した結果。

それにしてもこの類いの写真。改造前は陰気な顔、改造後はおもいっきり笑顔──ってベタな演出が、かえってウソくさいと思うんだけどなぁ。