ケーマー

懸賞マニアのことを「ケーマー」と呼んだりするらしい。
でも、マイナーな懸賞雑誌から出てきた言葉らしく、検索しても上位には出てこないんだけど。

さて、ネットだと懸賞の応募は比較的簡単、ということで結構応募してたりもする。

一番よく手に入るのは「映画の試写会」。食品のサンプルなんかもよく当る。あと、今使ってる「地肌ケア」シャンプーもウェラの懸賞で当てたやつ。

そんなに大きなものはあてたことはないけれど、小さなものはちょくちょく当てている。
今年に入っても「クレジットカード会社の商品券」、「映画試写会×2」といったところ。


もちろん、あたったらどんな小さなものでもうれしい。
でも、中には……となってしまうものもある。

去年当った「コーヒー豆」がそれだった。

楽天市場の懸賞によく応募する。応募者も多いからそうそうは当らない。ひさしぶりに当選したのがそのコーヒー豆専門店の、オリジナルブレンドだった。

ところが、これがどうしようもなくマズイ!

まず、お湯をそそいだときにベショッ、となってしまってちっともふくれてこない。香りだって当然たってこない。

味がまた出がらしをのんだらこんな感じなのか、ってくらいにひどいもので、しかたがないから牛乳を入れても……缶コーヒーよりまずかった。


ところが、そういう業者に限って妙に店長が丁寧だったりするのがちょっと悲しい。

しばらくしてからメールが届いて、曰く「先日のコーヒーはいかがでしたか? 今後の参考にさせていただくためにも、ご感想を当店掲示板に……云々」

いくらなんでも書けなかった。

缶コーヒーよりもマズイ、なんて店長にガツンと言うたる気にはとてもなれやしなかった。たぶん、そんなエネルギーを失ってしまうくらい「マズかった」からだろう(まあもちろん、これでお金を払ってそんなものが届けられたりしていたら、大暴れしてたとは思うのだけれど)


今まで楽天市場の買い物でイヤな思いをしたことはなかったのだけれど、こういうショップもあるということは覚えておかなきゃな、と思った。

 

普段いつも豆を買っているのはココ。

コストパフォーマンスを考えたら、近所の店で買うよりもはるかにおいしい!
ちょっと変わった豆もたくさん揃っているし、コーヒーが好きな人なら試しに買ってみてもソンしないですよ。

トップページでも紹介されている、炭酸ガスが抜けるしくみになっている保存袋はかなり有効で、豆のまま冷凍庫で保存したら鮮度をかなりキープしてくれるスグレものです。


特にオススメはエスプレッソブレンド。ここのは苦いだけではなく、濃厚な味がちゃんとします。
それまでは、味的に納得のいくものがみつからなかったので、イタリアのラバッツアのものをデパートで買ったりしていました