そりゃ先だろうけどさあ……
さて、すっかり間遠になったと思ったら、鉄入ってる日記ばっかり書いている恭仁亭なわけです。
相変わらず出張ばかり。
毎週新潟っていうのはなんなんだ? って感じです。
出張した分当然忙しく、私生活がグダグダになってます。
そしてまた明後日は新潟。もう最後かな、この仕事での出張は。
それにしてもまいったなあ。新潟からとんぼ返りで「アドレな!」の収録ですよ。
今回は芸人チームにゴリさんしか残っていないのと、他の三人が微妙な人たちなのでかなーりやりにくそうな予感。大丈夫だろか。
さて、改装した200系の顔つきがなんだか違って見えるのは、E系っぽいカラーリングになってたせいかと思ったら、やっぱり改修されてました!
運転台周りのガラスを平面ガラスから曲面のものに変更。車体とフラッシュサーフィス化して、空気抵抗&騒音対策をしているらしい(たしかにつるん、としてる)
それにしてもなんてこったい!
このMAXやまびこ、つばさ併結じゃん! 乗り換え案内には書いてなかったじゃん! また乗り損ねたじゃん!!
ありゃ、「併結」が、ことえり(MacのIM)に入ってないぞ。
「眞鍋かをり」とか「内野聖陽」みたいに芸能人には妙に強いんだけどね、ことえり。
でも「愛撫先」には笑ったぞ(華麗なる一族の妹ちゃん)
さて、というわけで、窓からは床しか見えない一階で宇都宮まで行ってきました(同右)
しかしまいったなあ。
E4系MAX、つまり新しい方のMAXはコンセントがC席じゃなくてD席についてたのですよ
コンセントの位置って、モバイラーには必須のチェックポイントだなあ、という思いを強くしたわけです。
で、二日連続宇都宮の最後の最後に! 念願の400系つばさに乗ったわけですが……もう二度と乗らない。
狭いのはあたりまえとして、内装の趣味が悪すぎ。
新幹線で木目プリントなんて見たくないです。
あと、コンセントが200系と同じ異形のだっていうのも残念。
でも、E3系こまちと5年しか違わないのに、あの乗り心地の悪さはひどいなあ。
こまちはさすがにE系を名乗ってるだけはあるってことなんだろうか。
さて、そろそろ終わりそうな新幹線出張月間だけれど、今年の夏あたりで完全引退? なんて噂もある200系に何度か乗れたのはよかった。もしかすると、あのへんがオーバークオリティで作っている最後の新幹線なのかもしれない。
今思うと、改装して四列シートのこだまになってた0系って、とっても乗り心地がよかったと思う。15年でアレになっちゃう400系は、ちょっとヒドすぎ。
次は長岡前泊で加茂に行った話を少し書きます。
大丈夫、鉄だけじゃなくてドーナツの話とかも書くから。
あ、そういえば「納豆弁当のヒミツ」を書くっていっといてそのままだ……これもまた近いうちに。