ダメダメ人

casa_kyojin2006-06-05


インターネットとのつきあいも、もう10年以上になるっていうんだからイヤになっちゃう。

Performa588を繋いだモデムは33.6K。ボンダイブルー導入でISDN、それが引っ越しでADSL8Mに。マシンはグラファイト、そしてG5と代替わりし、今は接続速度50M。
それが光より遅いなあとか思っちゃうんだから人間の欲にはキリが無い。



去年の秋、やっとPHSフルブラウザ搭載モデルに機種変したけれど、ネットは乗換案内くらいしか使っていなかった。
でも、三月に水没全損(……その後復活)で買い替えた。12月に出たばかりのW-ZERO3を、新色が出たその週に買っちゃったわけです。

もうこれが便利なんだ。便利過ぎ。打ち合わせやネタ出しで大活躍。その場で調べがついちゃうから話が速い速い。打ち合わせの回数減らせるよ(本当)
我が人生初のWindowsマシンは悔しいけど大活躍してくれている(本当に悔しい)


ただ、最初は「つなぎ放題」にしてなかったんですね。そこまで使うかなあと思って。
でも、そしたらなんだか不便なんですよ。
移動中に「どうしてフルブラウザを持って歩いているのに接続していないんだろう」なんて強迫観念がフツフツと沸いてしまうわけです。

はい、つまりもう依存症なんですね、完全にネット依存症。
在宅ワークでつなぎっぱなしが当たり前。「あれって誰だったっけ?」みたいなときはすぐGoogle。メール着信は即チェック。そんな生活がとうとう家の外にも持ち出されてしまったわけです。
128Kのなが〜いリードで繋がれたネットの飼い犬です(わんわん)


そんなわけで、モバイル常時接続という暗黒面に堕ちてしまったわけですが……電池もあっという間に落ちます。USBケーブルはどこっ? と、いつも探しまわってます(ACアダプタはさすがにちょっと大きい)
あと、着信があってもネット接続を維持する「仕様」なので、通話は留守電センターに回されちゃいます。

外出時の一番速い連絡方法がmixiメールになっちゃうようでは……ダメダメって気がする。ダメ大人じゃん! ダメ人間じゃん!!



えーっと、それでもメールだけは、外ではモバイルのアカウントしかチェックしないことにしてます。
なんでだろ……まあ気分ですよ、気分!(やや逆切れ気味)


ちっとも帰りたくない家だけど、帰るとこくらい無かったらいよいよダメダメ人間になっちゃいそうだしね。