アドレな! のナイショ話

casa_kyojin2006-10-31



さて、第一回に9.8%! だなんて深夜帯ではビックリの視聴率をたたき出し、イキオイに乗って第二回が行われた「アドレな!ガレッジ」の人気企画(希望!)の「アドレな! 討論会 弐!!」ですが、今回の数字ははたしてどうだったことやら。


今回の討論の中でも視聴率の話は出てたんですよ(ハサミ入っちゃったけど)

ゴリ「(ガレッジの冠番組も)視聴率とれなかったら残ってないですよ」
淺川「深夜でどれだけとったところでザッピング(リモコンでチャンネルを変えながら視ること)の積み重ねでしょ?」
ゴリ「ザッピングだけで10%とれるわけないだろっ!」

なんてわけで、テレ朝のあの時間帯のバラエティはがんばってるなあ、と、本心から思います(と、番組内での役割的には言えない……)

また、第一回の放送後には、番組公式サイトのBBSへの投稿が、過去最高の150件を突破(掲載はその中から取捨選択される)と、これまたヨイ結果が出ていたと聞いていましたから、そちらもアップされるのを楽しみに待っていました。

……以下はその抜粋です。

奥さんや子供さんたちのことまで 持ち出して悪く言うのはどうか

……あれは、まず台本ありきなのと、カンペの指示なんです。
正直、とてもやりづらかったです。
そこでカンペが出たとたんにどんな「攻撃」も右から左のケビン・クローンはほんとにスゴイ。

芸人さんたちはもちろん、やっぱりプロは呼吸の飲み込みが早いです。
でも今回は、前回よりは彼とうまくカラめたかな、というか“カラんでもらえた”ような気がします。

第一回の討論会のときの彼は、アメリカ礼賛発言などで暴走。
現場の空気を悪くしてしまうPNGですらあったのも事実(他の出演者に殴られたりもした)
しかし彼は、彼自身としてのキャラクターを徹底させている、という点においてはプロなんだな、とは思いました。

キャラクターの把握さえ充分にできたら、一緒に仕事をするのはむしろラクなタイプなのかもしれない。

でも……プライベートで関わるのは、絶対に嫌だけど。

最後のデブコールなんかまるで小学生じゃないですか

あれも完全にカンペの指示なんだよなあ……。

芸人嫌いな人たち、笑わせてみろなんて言っておいて笑ってるじゃないですか!

その通り!

僕の「なるほど」を受けて芸人一同吉本ゴケ……ここでは笑いをガマンするのが本当に大変でした。
オンエア見ると自分ではすぐわかるんです。
ガマンしてるときは、身体が微妙にモゾモゾしてる。

そして、あのときの「コケ芸」は、ノー台本、ノー打ち合わせなんです。
さすが、吉本!

アンチ芸人さん達も変に詳しかったりして

これも含めてゴリさんに再三ツッこんでもらえたのはうれしかったです(こいつはお笑いヲタク! ……みたいに)
最後にはテロップにまでツッこまれてたしね(「出たマメ情報」だったっけ?)

アンチ芸人のメンバーで論理的に意見を述べる事ができているのは、前列のケビンとメガネでヒゲの人だけ

僕の外的アイデンティティは「メガネでヒゲ」なんですね……ちょっとフクザツ。
まあ慌ててヒゲを伸ばしたかいがあった、ってとこなのかもしれないけれど。


そして──

今回から大島さんも入られてますますこれからが楽しみ

次もあるかなあ……呼んでもらえるかなあ……。
でも、ケビン含めて、“アンチ”側はメンバー総入れ替えだったりしてね。

討論会に江頭さんを出してください!

これは大変そうだ……笑いをコラえるのが。



前回と同じメンバーはタレント枠のケビンくんを筆頭に、ご指名などなどで呼ばれたエキストラが僕、占い師の女性、役者の男性。

でも、他の四人(女子大生、主婦、チンピラ、公務員)はオーディションで選ばれてたんだそうです。
なんでも、4vs4で実際にディベートをやったのだとか。
テレビって……思ったより手間ひまかけてるんだなあ、と思いました。


■アドレな!ガレッジ 衝撃映像DVD 放送コードギリギリ 2(DVD)

その後……DVDソフト化された際に、この“人気”企画は未収録でした。
まあ、許諾問題とか色々面倒になるから敬遠されたっていうのもあるんだろうな(後日追記)