どうなることやら:第零回

casa_kyojin2007-08-25

黒谷友香が乗っているのは、大手メーカーが後発で出した「ジョーバ」ですが、テレビCMをガンガンやってます。


正直、これを初めて見た時にはどこが健康器具なんだか、と思ったものです。

ところがところが、とんでもなく売れてしまうから、こんなことにもなってしまうわけで。

■<テレビ朝日>ショッピング番組記事巡り、元社員らを提訴
(毎日新聞 - 08月23日 20:31)

ショッピング番組の内容を「捏造(ねつぞう)」と報じた週刊現代の記事で名誉を傷つけられたとして、テレビ朝日は23日、発行元の講談社と執筆者の元テレ朝社員を相手に、1億円の損害賠償と謝罪広告掲載を求め東京地裁に提訴した。

訴えによると、記事は7月14日号から3週にわたり掲載。乗馬をイメージした健康器具「ロデオボーイ2」を扱ったショッピング番組について、番組関係者の証言として「出演者はサクラ」「食事制限させ、やせたら成功報酬が払われる契約だった」と記し、体験VTRは捏造と報じた。



捏造報道は「捏造」、週刊現代記事でテレ朝が一億損賠提訴
(読売新聞 - 08月23日 21:02)

週刊現代」の記事で名誉を傷つけられたとして、テレビ朝日は23日、発行元の講談社などに1億円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴えを東京地裁に起こした。

訴状によると、同誌は先月、3週連続で、「テレビ朝日ロデオボーイ2』で激ヤセ捏造(ねつぞう)」などと題する記事を掲載。通販番組で放送した乗馬型フィットネス機器の紹介ビデオの中で、実際は食事制限をしてやせた出演者に、「機器に乗っていただけ」と証言させるなどの詐欺的行為を行ったと報じた。

テレビ朝日は「記事は事実無根で、視聴者の信頼を失わせるものだ」と主張している。

この商品について「諸事情」のある私としましては、なんとも微妙な状況になってきました。

昨日の時点では「訴状が届いていない」とのことで(本当)、まだまだ状況はわからないですけどね。

でも──訴状の内容がわかったら、この日記は続くかも?

それにしても、まだまだ売れてるようです。
でも、さすがにバーゲンプライスになってきてますが。


■ロデオボーイ2


これが出始めたとき、絶対AVで使われるだろうなあノノと思ってたものだけど、ちょっと検索しただけで出てくる出てくる。「定番のロデオボーイ」なんて表現まであったくらいだもの。

何がどう「定番」なのかは、よい子のみんなの想像力におまかせします。