男に隠している女のホンネ20

casa_kyojin2012-03-20

Facebookの友達のウォールで見つけた「女に隠している男の本音」が、ちょっと面白かったのと、色々な意味で納得がいかなかったこともあって、性別を逆にしたバージョンを書いてみた(例によって職能の無駄遣い)

本当はもっとすごいこと書きたかったけど、まあこのへんで……。

■男に隠している女のホンネ20

1.「つきあうなら普通の男」と言うが、その“普通”のレベルは男たちの理解の遥か上をいっている。

2. 雑誌が恋愛を扱った記事は全然アテにならないと思っているが、中吊りが気になり、つい手にとってしまう(特にan・anのSEX特集)

3. セックスしたい男のハードルはかなり高いが、結婚相手にしたい男のハードルはかなり低い──ただし、経済力を除いて。

4. お姫様抱っこをさせたことが無い理由は、一般の男性が自分の体重を持ち上げられるのか、イマイチ自信が無いから。

5. つきあう男のルックスや職業に妥協することはまずないが、セックスに妥協することは多々ある(そして後悔する)

6. クールビズやカジュアルフライデーで、ファッションセンスの無さがバレバレになった男の評価は、ストップ下げになった。

7. 社会人になってから、合コンではロクな思いをしたことがなかったが、いつのまにか後輩女子からの誘いの声がかからなくなっていた。

8. 職場での義理チョコとお返しのやり取りを「止めようよ」と言っている人に限って、品物選びのセンスが悪いと思っている。

9. 好みのタイプの上司や同僚男性なら、セクハラ気味にからかわれるのも構わないが、嫌いな男には仕事で話しかけられるのも鬱陶しい。

10, 能書きだけは一人前な男子新入社員を凹ませるのは好きだが、それがキッカケでお姉さん萌えをされてしまうのは面倒くさい。

11. 彼氏のケータイはもちろんチェックする。パスワードがわからなかったら、ひとまずグレー認定。暗証が誕生日だったりすると、シロでも減点。

12 自分は浮気ではないセックスをするが、彼氏が同僚の女性とランチに行くのは浮気。

13. 彼氏には元カノをSNSでブロックさせたが、自分のSNSに元カレや“兄弟姉妹”がいるのは知らん顔している。

14. ブログやSNSに新しいネイルの写真をアップしている友だちがいたら、爪よりも関節のシワや指毛をチェックしてしまう。

15. 女ともだちの結婚式に呼ばれた時の楽しみは、以前は新郎の友人たちとの二次会だったが、今は新婦のドレスのチョイスや、新郎の悪口を女子トークすることになっている。

16. やっぱり子供は欲しい──と思っていた時期もあったが、甥や姪をかわいがることで、その気持が結構満たされているのを感じている。

17. 寄せ上げブラを外したときのギャップにショックを受け、あまりに“いい仕事”をしてくれるものは、使わなくなった。

18. じつは、脇やスネよりも人目に触れやすいのは、背中毛──とわかっているのに、襟ぐりの広いカットソーを着ている時に限って、手入れを忘れている。

19. まだまだ「SK-II」は必要ないと思っているが、現実的には値段の高さに二の足を踏んでいる。

20. テレビを見ながら「この女子アナも老けたよね」──と思ったら、自分より歳下だった。


■瀧波ユカリ「臨死!!江古田ちゃん」(5)


■伊藤理佐「あさって朝子さん」

参考資料があるわけじゃないけど、あえていうなら、このへん。

でも、それよりもなによりも、取材と経験がベースになっている……のが我ながらちょっと悲しい。