押し売りプライバシー

casa_kyojin2012-04-08


Facebookもユーザーが増え、どんどん一般的になってきたけれど、それに連れてユーザーの民度も、ぐんぐん下がってきているような気がする。

もっとも、人が多くなるというのは、こういうことでもあるのだろう。

具体的に言うと、FBの「いいね!」で拡散されてくる写真を見て、戸惑うことが増えた。
ウォールに書き込んだときには“戸惑う”とオブラートに包んだ表現を使ったけれど、ハッキリ言ってしまえば、不愉快な写真をアップする人が増えたし、それを無造作に「いいね!」で拡散する人が増えた──ということ。


卒業、入学、出産、結婚……もちろんおめでたいことだし、それが誰のことであれ、人としてそうしたハレの出来事を祝う気持ちは当然ある。

でも、だからといって、なんでも手放しで祝えるというものでもない。

例えば入学式のスナップ。
その投稿には、子供の顔や名前、年齢、学校名、あるいは最寄り駅といった一級の個人情報が満載だったりする。
プライバシーのダダ漏れは、傍で見ていても居心地の悪いものだ。

また、新生児の写真というのもまた、なんとも悩ましい。
心ある親なら、顔色等々が落ち着いてから、かわいく撮った写真をアップしたりするものだ。
でも、正真正銘出産直後の、鬱血してたり、まだ色々くっついてるような写真を全体公開?

それどころか、保育器やNICUに入れられているような、状態が充分ではない赤ちゃんの写真をアップする親までいる。

──そうした写真が「いいね!」で拡散されてくるのは、正直困る。


そもそも「友達の友達」なんてものは、言わば単なる他人でしかない。
見も知らない人のプライバシーが、そんなふうに押し付けられてしまうのは、筋違いだろう。

まして、状態が万全ではない新生児の写真を見せられて、こちらまで不安にさせられてしまうのでは、やりきれない。

かといって、入学式の校門脇で撮った写真を、子供の目に犯罪者のような目線を入れて全体公開するのも、本末転倒だ。



なんと心の狭いことを──と思っている人もいると思う。

しかし、そうしたプライベートショットをわざわざ公開するというのなら、そこには、それなりの意識が伴っているのが道理だと思う。

人様に見せる、という気遣いが無い写真を公開するのは、単なる自己満足だ。
そこには「見せたい」という上から目線はあっても、「見て欲しい」「何かを共有したい」といったサービス精神というか、コミットメントは感じにくい。

「子供の晴れ姿を世界中に見せたい」
「妻と食事した店や料理を披露したい」

──といった気持ちはわかる。

でも、それを世界中に公開にするというのなら、もうちょっと気持ちのこもった写真にできないのかな。


写真のウデや、カメラの良し悪しの話をしてるわけじゃないです。

お父さん、子供の入学式の写真がそれでいいの?
校門の横でブスーっとしてる写真が世界中に公開されてるって知ったら、僕が子供だったら暴れるよ?

ひさしぶりに夫婦でレストランで食事した記念なのはわかるけど……それなら料理の写真はもっと美味しそうに撮ろうよ。

子供をかわいく撮ること、料理を美味しそうに撮ることって、機材やテクニックより何より、それこそ「愛」だと思うんだけどなあ。

そういう気配りもなく、楽しくも面白くもない写真が、プライバシーをダダ漏れにしてる──なんて状況を他所様に押し付けるのは、やっぱり無神経が過ぎると思う。



何しろ、子供のトイレトレーニングの写真、それもシミュレーションじゃなくて、リアルにトイレ中の写真を全体公開でアップしたお母さんまでいるんだもの。

それ、あなたにとっては可愛いわが子の成長記録かもしれないけれど、他人から見たらそんなの──チャイルドポルノ、それもスカトロ!


……もうこうなると、プライバシーとかリテラシーの話じゃなくて、家の中と外の区別の話でしょう。



もう一度言っておくけど──

子供のプライバシー、血塗れの赤ん坊、そしてウンコ、なんて類の写真を「全体公開」してるお父さん、お母さん。
それ、迷惑ですから。



ここのところ、ダウンなことが続きすぎちゃいました。

個人情報やスプラッター、スカトロ──といった類の画像をアップして、それを「友達の友達」経由で押し付けてきた人は、これまで、ブロックで対応してきました。

でも、「友達」がそんな写真をアップしたときに、無造作に「いいね!」と拡散してる人たちも……ちょっとどうなのかな。

そういうのが、このところ多すぎました。
これ以上続くようであれば、色々考えます。

あと、ナルシスティックなセルフポートレートや、身体のパーツのアップばかりアップする人にも困った。

プロのモデルや芸能人ならともかく、素人さんが日常コンディションで、鏡撮りの自画像や、自分ネイルの写真を来る日も来る日もアップして……って人は、さすがにフィード購読を止めました。



■オーダーネイルチップ(スワロフスキー&ジェルコート)

ネイルの写真もプロのお店だと、こんな感じ。

でも、しろーとさんの写メとかだと、たしかにサロンで施術してもらったばかりのネイルはキレイ。
でも、指毛はそのまま──なんてのがFBにそのままアップされていることも、結構ある。

……もうちょっと、自分にも気を遣おうよ。