キャロット ★★☆☆☆(西荻窪)

casa_kyojin2012-04-04


とにかく盛りの良いステーキ屋さん。
サービスステーキやハンバーグのコストパフォーマンスに、満足、大満足。

季節物のカキフライも、いいの? ってくらいの盛りの良さなんだから、これはもう文句なし。


ただ、ふらっと出かけて行って、席のあくタイミングを見計らうのに近所の古本屋を覗いたりとか、ちょっと行列するくらいならともかく、わざわざ電車に乗ってきて、暑さ寒さの中何十分も並んだりするのは、疑問。

美味しい──といってもコストパフォーマンス的な評価の割合が高いものだし、肉にしても副菜にしても、素材がどうこうっていうようなものではない。

お腹いっぱいなるまでガツンと食べられる近所のステーキ屋──としては大満足だけれど、かのミシュランガイドが「足を伸ばす価値」によって星をつけていることに敬意を払えば、この店に対して★4、★5をつけるのは難しい。

西荻窪には、そういう類の店が少なくないのかもしれない。

例えば、山本益博の大絶賛で有名になり“聖地巡礼”の行列ができる「坂本屋」にしても、近所のふつーのカツ丼をメインに食べログ評価が3点台後半になってしまうのだから、それこそマスヒロさんの「ブランド効果」なのかな、とも思ってしまう。

あるいは、何よりもこの「西荻」自体がひとつのブランドになっている、ということなのだろう。


ご近所で、気軽に腹いっぱいステーキを食べられる店として、文句なしの★3つを。

ただし──ステーキの上のレモン、そしてその上にのせられたのが、パセリを刻みこんで整形されたマーガリンだったのが、残念。

食材の不安に対して、★をひとつ減らします。


■野田琺瑯 バターケース450g用

マーガリンというものに、この何十年も縁のない我が家。
最近は1ポンドサイズのバターを使うのがデフォルトになっていたので、ケースに困っていたのだけれど、やっと見つけました!

……こんどは気の利いたバターナイフを探さなきゃ。