多古久(湯島)★★★★☆

casa_kyojin2005-01-31


友達とお店で待ち合わせをしました。そのときのメンバーは僕以外誰もこの店に行ったことがありません。

結果……みんなかなりビクビクしてしまったんですね「高いんじゃない?」と。
たしかに店構え、白木のカウンター、値段を書いたメニューのない店内……と、一般的な上野界隈とはちょっと空気が違います。

でも、おでんそのものはちっとも高くない(100円〜)のでご安心を。
おでんで一杯、というくらいなら一人3,000円くらいで大丈夫でしょうから、下町ウマいもの巡りとしては入門編と言えるくらいです。
下手にお祭りの屋台に腰掛けるよりも安いかもしれません。

ちなみにそのとき、西日本出身の人が「牛スジ」なんて、それこそスジ違いの注文をしちゃったのですが、大将もおねえさんも、やさしく教えてくれました(まあこのへんは、いろいろうるさく言われちゃう店もあったりします)

ただし! お刺身をたのんだりすると、一気に勘定ははねあがるので、お覚悟を!
物の本によると大将自ら隣県まで買い付けに行っているという魚介類は、とてもおいしいけれど、ちょっと高い(マグロ一人前で2,000円をヒョイと超えたりします)

ちなみにそのときは男女四人で、少し刺身をたのんで、ビールも飲んで、20,000円でおつりが来ました。

多古久

食べログ 多古久


IH対応・土鍋風ホーローおでん鍋 桃山

北海道だと、冬にこんな鍋がストーブの上にのせてある景色がとても幸せなのだけれど、台所で調理してから食卓に、っていうのは難しそうだなあ──とか思っちゃうのですが、ストーブのない地域でも、おでんを家で作ったりするのでしょうか。