North ★★★★☆(新宿)

casa_kyojin2012-03-03


新宿歌舞伎町、区役所通り。いかにもな感じのキャバクラやスナックがひしめく雑居ビルの地下に、何故だか存在している本格ジンギスカンの店。

歌舞伎町の雑居ビルの、いかにもスナックの居抜きです、といった風情の小体な店。
たとえば中目黒のジンギスカン屋のようなスノビッシュな雰囲気はない。

でも、ここで出てくるジンギスカンは、北海道から来たホンモノ。

焼いてからタレを付けるタイプで、ジンギスカン初心者には、お店のスタッフが肉がいい感じになるまで、トングで面倒を見てくれるのもうれしい。

当初は裏メニューだったという「白ラム」は、脂身が多いので取り除いていた部分が、いつのまにか定番メニューになったもの。
それこそ、ジンギスカンはラムより(脂身の多い)マトン、という向きにも、満足できる脂身の付いたラムが味わえる。

ジンギスカン、そしてたっぷりの野菜。
肉汁とタレでだんだんと汚れていく白いご飯と丼。

北海道の人なら誰もが思い出せる原風景が、なんと歌舞伎町にあるだなんて、こんな奇妙で、痛快な話もない。

そして、もちろんビールはサッポロ1


唯一残念なのは、朝までやっている嬉しさの反面、スタート時間が遅いこと。
普通に食事しようとして、「おっとまだこんな時間か」と、シャッターの前で踵を返したのは何回あったかな……。



付記 このお店のご主人、今もバンド活動をしているミュージシャンだけれど、かつては、誰もが知ってるあのバンドのメンバーだった──っていうのはナイショのナイショのお話。


■ベル食品:成吉思汗のたれ

タレはもちろん、ベル!

お探しの店舗のページはありませんでした